1. まとめトップ

じわじわ来るwww田舎でよく見る赤い看板「マルフク」

人によっては「ちょっと怖いな…」と思う「マルフク」の赤い看板。田舎や路地裏で見かけたことがある方も多いのでは?

更新日: 2018年09月21日

8 お気に入り 63514 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ultra_gさん

「マルフク」とは?

全国に拠点を有する数少ない電話担保金融業者として、中小企業や個人事業主、および消費者向けの融資・レンタル電話事業を行い、貝塚市に事務センター及び全国に数百の店舗を構え、日本全国津々浦々の民家などに、赤と白のブリキの看板やホーロー看板が設置されていた。

路地裏や田舎でよく見かけるこの赤い看板です!
昔は電話番号を登録するのに権利が必要だった(電話加入権)ので、その権利を売り買いすることで「マルフク」は一時代を築きましたが、現在は他の会社に吸収されてしまい看板のみが残っています。
一節には国内に50万枚貼られているのだとか…。

※追加(2018/09/21)

Zaifがフィスコの資本を受け入れることで、Zaif株式過半数取得とのこと。 フィスコの約36%を持っている大株主のシークエッジ・インベストメント・インターナショナルとは何者ぞと調べたら、その源流はマルフクという消費者金融にあるらしい。 jp.cointelegraph.com/news/cointeleg…

マルフクの現在は社名を変えて仮想通貨市場に参入しているそうです。

テレビコマーシャルもやっていたそうです。

いろんなタイプの「マルフク」

オーソドックスなタイプ。一番馴染みのある「マルフク」です。

色が逆のタイプ。
京都を中心に見られるらしく、景観条例などへの対策?

看板だけではない! ビルにもでかでかと!

錆びに錆びていい味を出している。

例の「神」とのコラボ!

黒いキリスト看板でお馴染みの「聖書配布協力会」とのコラボもなんかじわじわ来るwww

「マルフク」グッズも!

「マルフク」看板のデザインが全面に押し出されたブックカバーwwww

「マルフク」がスポンサー(?)の車までwww

まれにマルフク看板がオークションで出回っていることもあります。
保存状態にもよりますが、おおよそ3000円から15000円程度が相場の
ようです。

「マルフク」の看板を愛する人々

【定期ポスト】 「近所のマルフク看板撮影したからbotに載せてよ!」などのリクエストは常に受け付けております。看板画像付きツイートをお送りください!ただし登録は不定期なので気長にお待ちください。

「マルフク」BOT。日本中の「マルフク」の看板を集めたBOTです。

1 2