1. まとめトップ

【疑惑の検証】有田芳生が『警察は抗議女性の首を絞めた』場面を見ていたは本当か?

「当時現場を見ていた有田氏にウソは通用しなかった。」とジャーナリストの田中龍作氏は記事にした。有田芳生の発言「警察が抗議女性の首を絞めた場面を(有田氏が)見ていた」は本当なのか、矛盾している有田氏の国会証言、その疑問を追った。

更新日: 2016年05月05日

0 お気に入り 1991 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

市民の首を絞める私服警察官。参院法務委員会への配布資料より。=3月27日、新大久保 写真:有田芳生事務所提供= 『 ヘイト野放し 有田議員「警察は抗議女性の首を絞めたのか」』…tanakaryusaku.jp pic.twitter.com/z9mRcPR1UV

有田議員が「首を絞める行為があったのか?」と質すと、警察庁長官官房の斉藤実審議官は「あった訳ではない。(女性を)歩道に戻そうとして手を伸ばしたところ結果として(首に)当たった」と取り繕った。

 当時現場を見ていた有田氏にウソは通用しなかった。「何を言ってるんですか? 配布した写真を見ましたか? 警察官が首を絞めているじゃないですか」。有田氏は追及の手を緩めなかった。

 河野太郎・国家公安委員長は「警察の警備に行き過ぎがあったとしたら申し訳ないと思う」と謝罪した。

出典ヘイト野放し 有田議員「警察は抗議女性の首を絞めたのか」 田中龍作2016年04月05日 18:43

ほとんどの人は、有田議員が、当日、現場で「警察官が首を絞めている」のを見ていた、と信じている

本当に、有田芳生議員は、現場で「警察官が首を絞めている」のを見たのだろうか?

以下の動画は、当日、13時に民進党の結党大会に出席していた有田芳生議員の行動について検証した動画である。

有田芳生は見た???

@cyuponpon @aritayoshifu 活動家女Aは、計画されていた道交法違反のシットイン最前列 にも加り強制排除されていた。当然だわな。 pic.twitter.com/IeiUi9G9JK

@cyuponpon @aritayoshifu ヨシフのよると、「引きずって倒れた」と言ってま すが事故後、女Aは横断報道を跳ねるように疾走横断 してますが有田さん大丈夫ですか? pic.twitter.com/Bvzwbup7qR

1