1. まとめトップ

マーケティングオートメーションの製品一覧&MAツール比較

BtoB企業を中心に導入が進むマーケティングオートメーション(MA)、BtoCの事例などにも注目が集まっています。海外、国内ベンダーのサービス一覧と、価格、特長などの比較記事をまとめました。

更新日: 2016年09月25日

keigobanさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 901 view
お気に入り追加

■マーケティングオートメーションとは

2014年に日本市場へ導入されてから、注目を集めている「マーケティングオートメーション(Marketing Automation、以下MA)」とは、デジタルマーケティングの一部のプロセスを自動化するシステムのことです。

顧客や見込み顧客に対して、どんなアクションをとってきたかを記録し、「最適なコンテンツを、最適なタイミングで、最適な方法で届ける」ことを目的に利用されます。

「メール配信」「セミナー管理」「Webアクセス履歴」「フォーム機能」「リード管理」「スコアリング」など、マーケティングのアクションが集約されたプラットフォームです。

▼MAツール一覧

海外から参入してきたマーケティングオートメーション(MA)ベンダーを始め、2014年にマーケティングオートメーション(MA)元年を迎えた日本でも、様々なツールが出てきています。

○Marketo

○SATORI

○B→Dash

○SHANON

○Adobe Marketing Cloud

○IBM Marketing Cloud

○Oracle Cross-Channel Marketing

○Salesforce Pardot

▼MAツール比較

▼DMPについてはこちら

1