1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

書類整理だけじゃない!スーパー万能文具「クリアファイル」の活用方法♡

気が付くと溜まっているファイル!ファイルは書類の一時的な整理に便利ですが実はDIYすると別のことにも便利に使うことが出来ちゃうんです!そこで今回は参考にしたいクリアファイルの活用法を載せてみました♡

更新日: 2016年05月06日

659 お気に入り 225200 view
お気に入り追加

買ってもいないのに気付くと溜まっているクリアファイル!

気付くと結構いっぱい溜まっているクリアファイル!ちょっとした書類を挟むのには便利だけどあり過ぎても使い道に困ってしまう・・・。

企業からノベルティグッズとして、イラストやロゴが入ったクリアファイルをもらったりとけっこう溜まってしまいます。

領収書など紙の書類を挟むとしても大量には挟めないし、使い道に困るという声も。

実はクリアファイルは書類を挟むだけじゃないんです!

今回はクリアファイルを余すことなく使えちゃう驚きの活用術をご紹介します♡

衣類収納に!

出典crasia.me

クリアファイルをぐるっと巻いて筒状にします!あとはテープで留めるだけ♡マスキングテープを使っても可愛いですね♪

もう衣替えは済ませましたか?冬物を夏物に変える時に合わせて、クローゼットやタンスの中をキレイに整頓すれば気持ちよくこれからの季節を過ごせますよね。実は、100均のクリアファイルとテープを使うだけでスッキリと見やすく取り出しやすい収納ができるんです!

あとはクリアファイルの筒へ衣類を入れるだけで小さくまとまりますね!

カットしたクリアファイルを筒状に丸め、テープでとめます。この中に洋服やストッキングなどを詰め、収納ケースに立てていれておくだけ。

縦収納にすると出し入れもしやすいです♡

これを応用すれば、小物やストッキングの収納にも使えちゃう!

雑誌のスクラップ♡

雑誌ってお家に溜まりやすいですよね。しかも結構かさばって場所をとってしまう!

家の中に捨てられない雑誌や新聞が溜まっていませんか?場所をとるアイテムだからこそ、大切なページだけを切り取ってクリアファイルで保管してみませんか?

そんな時は余ったクリアファイルを利用して、必要な部分のスクラップだけを保管する方法♡

ただクリアファイルに入れるだけでなくカテゴリーごとに分けると便利です。こうすると後から読みたくなった時に探しやすいです。

ブックマークにもなる!

クリアファイルとマスキングテープを使って作るブックマークです!透明のクリアファイルでなくてもいいですし、マスキングテープでデコレーションする事も出来ます♡

傷ついて使えなくなったクリアファイルは、隅を切り落としてブックマークとして使いましょう。

出典crasia.me

付箋代わりにも使えとっても便利なんです♡

防水ブックカバーも簡単に作れる♡

クリアファイルで作ったブックカバーのいいところは、防水&汚れに強い!

飲みかけのコーヒー缶をうっかり倒し、本を濡らした、風呂で読書したら本がしわしわになった。そんな時、便利なのが防水ブックカバー。

1 2





ramunenomitai7さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう