1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

何回穿いたら洗ってる?「ジーンズ」の洗濯方法とお手入れのコツ

動きやすくて合わせやすいジーンズ。誰もが一本は持っていますよね。でも、何回穿いたら洗えばいいのだろう?洗わない方がいいのかな?など色々悩むことも多いですよね。ジーンズの洗濯方法tおお手入れのコツをまとめてみました。

更新日: 2016年10月02日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
927 お気に入り 235680 view
お気に入り追加

▼やっぱりジーンズが好き♪

ダボダボのボロボロジーンズにハマりはじめました。 タイトなスキニージーンズも、もちろん好き。

白Tにショーパンか、ジーンズがいちばん好き 夏ばんざーい☀️

▼ラフなスタイルを演出するために欠かせないのがジーンズ。

動きやすくて何にでも合わせやすいジーンズ。
誰もが一本は持っていますよね。

いつの時代にもジーンズは手放せないものであり、その時の流行に合わせて形も変わって行った。男女ともに共通して一番着られている

▼そのジーンズをいかに長持ちさせるかは手入れの仕方も重要!

穿く人の手入れの仕方やライフスタイルによって、
その色味に大きな違いが出てしまうもの

穿けば穿くほど味が出る、身体に馴染む。
そんな長く使えるアイテムだからこそ、大切に穿いてあげたいもの

▼でも、どれくらいの頻度で洗えばいいの?

何回履いたら洗えばいいのだろう?
洗わない方がいいのかな?など色々悩む。。。

“ジーンズは洗わない方が風合いが出る”という説もあるけれど、
それは大きな間違い。ずっと洗わないでいると、汗や皮脂が劣化して破れやすくなったり、ずっと放置していると虫食いや変色も。

洗わないともちろん、細菌が繁殖しますし傷みやすくなるので、せっかくヴィンテージのジーンズなどを購入しても寿命を縮めてしまう

ジーンズを洗うペースですが、基本的には“汚れたら洗う”でOK。

□知っておきたい!ジーンズの洗濯方法とお手入れのコツ

①そうは言っても汚れがひどくない時は「水洗い」だけでOK!

汚れがそこまでひどくないなら、水洗いでOK!

極力色落ちをさせない方法として「時間を短く」すること、
衣類の摩擦を抑えるのがポイント

→新しいジーンズは、糊落としをしよう!

ジーンズの中に空気などが残っていてムラにならないよう、十分に押さえつけて空気抜きましょう。

糊のついた新しいジーンズの場合は、洗濯機に入れる前にぬるま湯(約40~60度)のお湯に1時間程度浸け、糊を落とします。

暫く浸してからジャバジャバともみ洗いをしながら糊を落とします

ざっと水切り、洗濯機で強めの水流で洗います。手洗いでもOK

②基本的に洗濯機へは、ジーンズ単体で洗う。

1 2





lulu0803さん