1. まとめトップ

堀江貴文の名言集【ホリエモン】が言う遊びが仕事になるための3つの条件とは???

堀江貴文氏【ホリエモン】が言う遊びが仕事になるための3つの条件をシンプルにまとめました。

更新日: 2016年10月13日

8 お気に入り 29756 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

堀江貴文氏【ホリエモン】が言う遊びが仕事になるための3つの条件

堀江貴文さんはよく言います。これからは遊びが仕事になる。 

わかりやすく言うと、これから人口が減っていく中で、人口が増え続けてきた時代にやっていた年功序列制度は通用しないということだ。

仕事=上司の言うことを聞いてしっかり結果を出す。

その考えが通用しない。

上司の結果が出ない=部下も結果が出ない。

そんな構図はもう目に見えているだろう。


でも好きなことならずっとやれる。
その感覚を仕事に当てはめるのである。ゲームやオシャレをして楽しいと感じるのを仕事に置き換えるのだ。

条件その1、作業にハマる

歯を食いしばって努力したところで大した成果は得られない。努力するのではなく、その作業にハマること。何もかも忘れるくらいに没頭すること。それさえできれば英単語の丸暗記だって楽しくなってくる。
(堀江貴文著「ゼロ」より)

ここで大切なのは順番だ。
人は「仕事が好きだから、営業に没頭する」のではない。
順番は逆で、「営業に没頭したから、仕事が好きになる」のだ。
心の中に「好き」の感情が芽生えてくる前には、必ず「没頭」という忘我がある。
読書に夢中で電車を乗り過ごしたとか、気がつくと何時間も経っていたとか、いつの間にか朝を迎えていたとか、そういう無我夢中な体験だ。没頭しないままなにかを好きになるなど基本的にありえないし、没頭さえしてしまえばいつの間にか好きになっていく。

ぐちぐち言ってないでポジティブな方にフォーカスを当てて、まずは自分のやっていることや仕事に誇りを持つ。
自分に誇りが持てれば作業にハマることができる。

条件その2、想いを持って毎日発信をする

やりたいことやハマまれるものが見つかったら、毎日想いを発信し続けることが大切。

こなす仕事は全くをもって意味がない。
それは21世紀以降はロボットの仕事だ。そんな仕事をしているなら業種を問わず、あなたは仕事を失うだろう。

twitterでもinstagramでもfacebookでもなんでもいい。ツールはある。
毎日自分の想いをアウトプットするだけで、受信と発信に使われる脳の場所が違うから、いい刺激になる。
両方のバランスが取れている時、人は格段に成長する。

twitterでもinstagramでもfacebookでもなんでもいい。ツールは揃っている。スマホと通信環境があれば、こんな事、誰でもできる。

だから毎日の自分の想いを発信しよう。アウトプットする事で受信と発信の脳が使われる場所が違う。

両方のバランスが取れている時人は格段に成長する。

条件その3、油断しない

これは自分に、という事である。

油を断つ。

時間を無駄にする事を、油を売るという。

語源の由来は、油は粘性があるため、容器に移すのに時間がかかる。

そこで商人の無駄話が多かった事から、油を売るという語源が来ている。

油を売る=時間の浪費をする

そんな事をしても自分にも相手にもよくない。だからやらないほうがいい。

結果を出している人やすごい人というのは特別な人なのだろうか?

それは違う。

イチロー選手を例にしよう。イチローさんは神がかりな天才ではない。そう、油断をしない天才なのである。

誰でもできることを、誰もができないほどの量を継続をしたから結果が出ているのである。

やっていることは誰でもできることで、皆シンプルである。

ただ、ここで難しいのが誰もができないほどの量を継続することである。

堀江貴文氏【ホリエモン】が言う遊びが仕事になるための3つの条件まとめ

1、作業にハマる

2、想いを持って毎日発信する

3、油断しない

その他、心に響く堀江貴文の名言

全世界で使わない人のいないお金について学び、学ぶために自分から情報を取りにいくということをきちんと教え伝えなければならないと思うのです

持っているお金が大事なのではなく、お金を稼ぐプロセスによって得られる自信によって、女性を口説いた結果、イケメンでなくてもモテモテということだ

不安に対する一番の解決策は、とにかく忙しくなること。失敗したらどうするかを考えていても、意味はないし、たいしたものを持っていないあなたがゼロになることを、なぜ恐れるの?

ホリエモン氏はやっぱりすごい。この記事を読んでどう思うかだけよね。 できないヤツを助けていると人間関係で失敗する|堀江貴文 @takapon_jp |人生が最短で上向く『闇金ウシジマくん』名シーン cakes.mu/posts/14104

私よりもみんなのほうがよっぽど拝金主義だ。それなのに、お金の本質が理解できていないから、いつまでも豊かな生活が送れないのだ

多くの若者に、つま先立ちで背伸びをするように、必死で自転車を立ちこぎするように、全力で挑戦してほしい。世の中どんなことにチャレンジしても、たいていはどうにかなる

ああ、将来が不安でたまらない」と考えるメリットって、いったい何があるのか?私は、不安というのは、考えた時点で負けだと思っている。先の不安を考えて、いいことがあるのだろうか?何もない

堀江貴文さんへ。尊敬してます ほんとすごい 言い得ている 少なくともわたしにとっての真理のすべてを

失敗したときに大切なのは、渡辺淳一さんの著書にもなっている「鈍感力」だ。これは、どんなことが起ころうとも、物事を前向きにとらえ、何か嫌なことを言われたとしても忘れてしまえる力のことである

自信が信用を生み、信用が人脈や経済価値を生む。さらに、人脈がさらなる人との繋がりや成功のきっかけに繋がっていく。これが、すべての出発点なのです

とにかくあらゆることを疑ってみる。そうすると、常識なんて意外と不合理なことに気づくはずだ

自分でルールを作るという発想がすごいな笑 けどごもっともで,人生はスポーツと違ってルールがないのだから,あえてはみ出してみることが大切だな @takapon_jp 堀江貴文のQ&A vol.272〜同じルールで戦うな!?〜 youtu.be/CgqC9mF_xs4

1 2