1. まとめトップ

二足歩行のブタが、とてつもないイケメンボイスでしゃべる……というシュールなキャラクター・ぶりぶりざえもん。
担当声優は塩沢兼人さんだったが、彼の逝去とともにぶりぶりざえもんは「しゃべらない」キャラクターになっていた。

最後にぶりぶりざえもんが喋ったのは2000年5月19日。
そして2016年5月6日に新たな声優によりぶりぶりざえもんは16年ぶりに声を発した。

前監督の原恵一はアニメフェアでのイベントの際「ぶりぶりざえもんの声は塩沢さん以外に考えられないと思ったので封印した」と語り、現監督のムトウユージもクレヨンしんちゃんのオールナイトイベントで「ぶりぶりざえもんの声は塩沢さんの声以外考えられません。代役を立てたり声をサンプリングしたりするのは塩沢さんに失礼なので以後永久に封印します」と宣言している

2002年に1回だけ、塩沢の死後、彼の持ち役を多く務めるようになった山崎たくみを起用してスペシャルを放送する計画があがったが、声質が異なることと、制作スタッフの中でも既に「ぶりぶりざえもんの代役は立てない」という方針が打ち出されていたため、結局中止になった。原作者の臼井儀人(原作コミックスでは塩沢の死後も平常通り台詞ありで登場しているが、過去ほど存在感は与えられていない)をはじめ歴代すべての監督、プロデューサーがこれに賛同している。

次回予告でしゃべったぶりぶりざえもん

自分はぶりぶりざえもん喋るのうれしいよ 塩沢さんの死がそのままキャラクターの死に繋がるのって寂しいじゃん(声無し登場や外伝ならけっこうあったけど)

塩沢さんがだいすき一番だけどぶりぶりざえもんすきだからまた出番増えるならうれしい

ぶりぶりざえもんの声、誰だろ…イケボでしたな………

新声優は神谷浩史さん!?楽しみなファンたち

ぶりぶりざえもん神谷さん?なの?うわぁ……なんか、なんだろうね、お誕生日が同じ塩沢さんの後任が神谷さんっていうの、なんか……運命みたいだね

ぶりぶりざえもんから聞こえてきた神谷voice(推定)に我が家がひっくり返った。私と母上のテレビへの振り向きはマッハ20くらいだった。

ぶりぶりざえもんの声優神谷浩史さんっぽいけどそうだよね?だとしたら嬉しい

ぶりぶりざえもん16年ぶりに声復活……しかも神谷……や、やばい 来週

ぶりぶりざえもん遂に喋った。。。!!神谷さんになってた…

複雑なファンも……

ぶりぶりざえもんが登場!? 嬉しいけどさ...臼井先生がぶりぶりざえもんの声を塩沢さんから変えては出したくないって言ってたのに二人とも亡くなってこういうことするのどうかな...

ぶりぶりざえもん復活するのかなあ。塩沢さんが亡くなってしょうがないけれど、声が変わってたりしたら嫌だなあ。だったら昔のセリフを上手いこと使い回すほうが良いな。

ぶりぶりざえもんが16年ぶりにアニメに登場するらしくて嬉しい反面、塩沢さんじゃきゃ嫌な自分がいる

1