1. まとめトップ

【対処方法】windows10にしたら勝手に再起動されて困っている人が多発中

windows10にしたら作業中や、デスクを離れた時に、勝手に再起動されて困る人が多発しているらしい、これは、Windowsアップデートが勝手にされているためなのでそれを解除する方法を掲載する

更新日: 2018年04月20日

7 お気に入り 228843 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

miyamontaさん

windows10にしたら勝手に再起動されて困っている人が多発

@Fuuka_Sakura 今日windows10のノートPCが勝手にあっぷでーとします!って再起動してあせたっぴ!!w

演習中にWindows10勝手にアップグレードされる→やっとの思いで再起動しウェブをひらく→DMMログイン鯖が死んでる→艦これできない 不幸だわ

Windows10って、クソですよね。 主人に何の許可も無く勝手に再起動してプログラム更新しやがるしね(*´艸`)

タイピングの練習してたらパソコン勝手に再起動してWindows10にアップデートし始めたんだけど死んでくれ

Windows10って、クソですよね。 主人に何の許可も無く勝手に再起動してプログラム更新しやがるしね(*´艸`)

再起動の原因

出典ascii.jp

Windows 10ではWindows Updateは通常の場合、強制的に実行されてしまい、更には再起動までします。

デフォルトの設定「自動(推奨)」では・・・

すべてがスムーズに動作するように調整します。再起動は、デバイスが使用されていないときに自動的に行われます。従量制課金接続 (追加料金がかかる可能性のある接続) では、更新プログラムはダウンロードされません。

つまり、10分~15分程?放置していたら「デバイスが使用されていないとき」と判断されて、再起動されちゃうんです

自動アップデートの回避方法

「設定」→「Windows Update」→「詳細」を開き、「更新プログラムのインストール方法を選ぶ」で「再起動の日時を設定するように通知する」を選択する

出典i1.wp.com

スタートメニューから「設定」を開く。そして「更新とセキュリティ」をクリック。

出典i1.wp.com

Windows Updateの下部にある、「詳細オプション」をクリック。

出典i2.wp.com

「更新プログラムのインストール方法を選ぶ」で「自動(推奨)」となっている部分をクリックすると「再起動の日時を設定するように通知する」が選択出来るようになるので、こちらをクリックします。

出典ascii.jp

Windows Updateをインストールした後の再起動を手動で選べるようにしておこう。Windows Updateの準備が完了すると、再起動するように通知が出る。
でも、以前は勝手に再起動されていたが、作業が一段落したときなどに再起動すればいい。暇そうな日時を指定することも可能である

上記のように、勝手にダウンロードはされてしまいますが、再起動の時間を選べるので勝手に再起動されてデータが・・・なんてことにはならなくなりそうです

Windows 10 Proなら従来のバージョン同様タスクトレイでお知らせに出来るらしい

[Windows] + [R] もしくは、ウィンドウズマーク右クリックで「ファイル名を指定して実行」を開き、gpedit.mscを実行します。

「管理用テンプレート」→「Windows コンポーネント」→「Windows Update」と進み、「自動更新を構成する」をダブルクリックして開きます。デフォルトでは「未構成」になっていますが、これを「有効」に変更します。

すると、オプションの「自動更新の構成」が選択できるようになりますので、「3 – 自動ダンロードしインストールを通知」を選択します。

従来のバージョンでタスクトレイに黄色いシールド型アイコンが現れ、ダウンロードされた更新をインストールできる状態を知らせてくれていましたが、それと同じ動作になります。

Windows Updateで「更新プログラムのチェック」を行うまで、どこにも設定変更された形跡が見られませんでしたが、チェック後は赤文字で状態を確認できるようになりました。

「一部の設定は組織によって管理されています。」と表示され、「更新プログラムのインストール方法を選ぶ」が選択不能になっています。

Windows 10 Pro以外では

レジストリエディタで「HKEY_LOCAL_MACHINE」→「SOFTWARE」→「Policies」→「Microsoft」→「Windows」→「Windows Update」→「AU」→「ScheduledInstallTime」の値を「3」にすることで、グループ ポリシーの変更と同じ結果になりそうですが未検証です。

乱暴な方法としてはWindows Updateのサービスそのものを停止してしまうという手があります。

しかし当然ながら好ましくはありませんし、Windows Defenderの定義更新まで停止してしまいますので、間違いなく定期的に手動アップデートを行う自信がなければお勧めはできません。

そもそも、Windows10にアップしたくない人は・・・

1 2