1. まとめトップ

光学ドライブのベゼルの交換方法    スマホころがし太郎

DVDドライブや、ブルーレイドライブの交換で、ベゼル(ふた)を取り外したり、取り付けたりするというベゼルの交換があります。今回は、ベゼルの取り外し方を中心にベゼル交換方法をまとめてみました。

更新日: 2017年05月09日

1 お気に入り 30261 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■ベゼルの交換って何?

DVDドライブや、ブルーレイドライブを交換する時に、ノートPCなどに付いているドライブのベゼルを取り外して、交換する新しいドライブに取付ないとPC本体に換装できません。

■交換方法の要

ベゼルの交換なんてものは、普段やらないわけですので、

最初に「ベゼルのツメはこんな感じ」という写真とかを参考に覚えます。

■ベゼルのツメ

これはベゼルの裏側を上に向けて置いてデジカメで撮影した写真です。

(写真はクリック2回で最大表示可)

ベゼルという光学ドライブのふたになる部分は、ツメ3カ所でドライブ本体に固定します。

■ベゼルの取り外し方

これはポータブルブルーレイドライブという本体からブルーレイドライブを引き出した状態なので、ベゼルが付いた状態です。

例えば、

ポータブルブルーレイドライブ本体から、ドライブを抜き出し、それをノートPCへ換装させるという場合は、

①この抜き出した本体からベゼルを取り外し、
②次にノートPC本体から抜き出したドライブのベゼルを取り付けてから本体内に換装させる。
というベゼルの分解と組み立てが発生します。

ドライブを裏返し、左のツメから外していきます。

マイナスドライバーでツメを押さえると写真のように浮きます。

左から外していくので、②を同じようにマイナスドライバーで外す。

そして、少しねじるようにして③を外す。

これからノートPCの中に入れようと考えているドライブのベゼルを外した写真です。

1