1. まとめトップ

文豪ストレイドッグス あらすじ・登場人物

あらすじ、登場人物、キャストの紹介です。

更新日: 2016年05月08日

LeMiLさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
9 お気に入り 14437 view
お気に入り追加

あらすじ

孤児院を追い出され、餓死寸前の中島敦が出会った風変わりな男たちーー。

白昼堂々、入水自殺にいそしむ自殺嗜好の男、太宰治。
神経質そうに手帳を操る、メガネの男、国木田独歩。
彼らは、軍や警察も踏み込めない荒事を解決されると噂される「武装探偵社」に社員であった。
何の因果か、港を騒がせる「人食い虎」退治への同行を求められる敦だが・・・。

架空の都市 ヨコハマ。
登場するは文豪の名を懐く者たち。その名になぞられた異形の力が火花を散らす。

登場人物

18歳の少年。右側に髪が一房垂れているのが特徴。
誕生日:5月5日
身長:170cm
体重:55kg
血液型:AB型

能力名:月下獣

巨大で獰猛な虎に変身する異能の持ち主。無意識下で暴れていたところを太宰治に救われ「武装探偵社」に入社した。気の弱い男だが、心優しく、いざというときには、自らを犠牲にしても他人を守らんと大胆な行動をとる。

cv : 上村祐翔

月下獣(げっかじゅう)
非常に大柄な白虎に変身する異能。その体は銃弾すら通らないほど頑丈になり、身体の一部を失っていても変身の際に猛スピードで復元される。ただし変身すると自身で制御できなくなる。話が進むにつれて、能力の一部を引き出し肉体の強化と身体能力の向上(強化した部位が虎ような毛皮で覆われたり、目が獣のような瞳孔に変化するなどの特徴がある)、わずかだが治癒能力が作用するなど制御が可能になった。能力名は上記の短編小説『山月記』から。

笑顔を絶やさず、掴みどころのない22歳の男性。常に羽織っている茶色のコートと腕や首などあちこちに包帯を巻いているのがトレードマーク。
誕生日:6月19日
身長:181cm
体重:67kg
血液型:AB型。

能力名:人間失格

異能力集団「武装探偵社」の一員。死に場所を求める自殺愛好家。さりとて苦痛は好まず、できれば美女と心中したいと願っている。飄々としてつかみどころがなく、誰も当てられない彼の前職は「探偵社七不思議のひとつ」とも言われる。

cv : 宮野真守

人間失格(にんげんしっかく)
直接触れたありとあらゆる異能を無効化する異能。能力名はキャラクターと同名の文豪、太宰治の中編小説から。

銀縁眼鏡にスーツスタイルで身を包む、22歳の男性。常に手帳を持ちながら予定をたてて行動しており、予定外の事態に遭遇すると激怒する。
誕生日:8月30日
身長:189cm
体重:78kg
血液型:A型

能力名:独歩吟客

異能力集団「武装探偵社」の一員。表紙に「理想」としたためた手帳を携行し、そこに記した内容を人生の道標としている。四角四面な堅物でスケジュールが狂うことを何よりも厭うが、自由人の太宰を相棒とするため苦労が絶えない。

cv : 細谷佳正

独歩吟客(どっぽぎんかく)
手帳に書き込んだものを具現化することが出来る異能。ただし手帳より大きなものを具現化することが出来ず、具現化の際には頁を一枚消費する。能力名はキャラクターと同名の文豪、国木田独歩の筆名の一つから。

小柄で常にニヤニヤと笑みを浮かべ、ハンチング帽に茶色のスーツをだらしなく着崩した26歳の男。
誕生日:10月21日
身長:168cm
体重:57kg
血液型:O型

能力名:超推理

異能力集団「武装探偵社」の一員で名探偵。同僚たちからも一目置かれる鋭い観察眼を持ち、警察から依頼された難事件を解決に導いている名探偵。自信家で、ふてぶてしく子供っぽい言動が目立つ。座右の銘は「僕がよければすべてよし」。

cv : 神谷浩史

超推理(ちょうすいり)
事件の情報を聞くだけで事件の真相がわかってしまう異能とされているが、実際は単に推理力が人一倍優れているだけである。彼がこれを異能だと信じ込んでいるのは、自分が特異ではないと思いこみ、世間と自分との間にある齟齬に押し潰されそうだった乱歩を救うべく「お前のそれは異能だ」と述べた福沢の言葉からである。そのため、(自称)異能者では一人だけ能力名が文豪の著作物に因んでいない。

少し大きなTシャツと垂れ目が特徴的な、18歳で元学生の少年。探偵社では張り込みや依頼の聞き取りなど手代のような役割を担う。

誕生日:7月24日
身長:174cm
体重:59kg
血液型:A型

能力名:細雪

異能力集団「武装探偵社」の一員で雑務をこなす手代役。軟派そうに見えるが、その人柄は誠実にして温厚。妹・ナオミの激しい愛情表現に気圧されがち。

cv : 豊永利行

細雪(ささめゆき)
辺りに雪を降らせ、その空間内をスクリーンのようにして幻影を投影することが出来る異能。能力名はキャラクターと同名の文豪、谷崎純一郎の長編小説から。

幼い外見に麦わら帽子、農作業着を着込んだ14歳の少年。二ヶ月前まで「イーハトーヴォ村」という電気も電話もない処で牛を飼って生活していたらしい。
誕生日:8月27日
身長:158cm
体重:53kg
血液型:O型

能力名:雨ニモマケズ

異能力集団「武装探偵社」の一員。社長のスカウトを受けるまで、電気も通っていない田舎で暮らしていた。疑うことを知らず、どんな相手とも話せば分かり合えると考えている。街の“さまざまな人”から「賢ちゃん」と呼ばれ交友が広い。

cv : 花倉洸幸

雨ニモマケズ(あめニモマケズ)
怪力と頑丈さを得る異能。だが万能ではなく、空腹のときにしか発現しない。能力名はキャラクターと同名の文豪、宮沢賢治の詩から。

ボブカットに大きな蝶の髪飾りを着けて、明治・大正期に流行したような、所謂「ハイカラ」な服装に身を包んだ25歳の女性。勝ち気な性格。
誕生日:12月7日
身長:166cm
体重:52kg
血液型:O型

能力名:君死給勿

異能力集団「武装探偵社」の一員でボブヘアーがモダンな女傑。荒事ばかりの探偵社に無くてはならない優秀な専属医だが、社員は皆、その手に掛かることを恐れている。彼女の前で女性を軽んじた前時代的な発言をすることはお勧めしない。

cv : 嶋村 侑

君死給勿(きみしにたもうことなかれ)
異能の中でも珍しい治癒能力で、外傷を跡形もなく完全に治療できる。ただし、瀕死の人間にしか使えないため、瀕死に至っていない怪我人を治癒するときは鉈などで解体するなどして一度瀕死の状態にしなければならない。治療のために刃物を振るう際は恐ろしい笑顔を浮かべる。能力名はキャラクターと同名の文豪、与謝野晶子の詩から。

常にセーラー服を着用している。組合のスタインベックとラヴクラフトの襲撃に際し裏をかいて脱出する、マフィアの意図を見破るなど頭の回転は速く、春野には「異能があれば兄より優秀な探偵になれる」と言われる。

潤一郎の妹。人目もはばからず実の兄に過剰なスキンシップを行うブラコン。探偵社の事務員で、異能力は持っていない。

cv : 小見川千明

武装探偵社社長である和装の男性。武道の達人で、かつては用心棒をしており日本刀を使用していた。

能力名:人上人不造

ならず者どもを束ねる、「武装探偵社」の社長。なかなか表に出てくることはないが、ここぞというときには昂然と指揮をとる。威厳ある人格者で、不真面目な乱歩も諭吉の命令とあれば腰を上げるようだ。

cv : 小山力也

人上人不造(ひとのうえにひとをつくらず)
異能の出力を調整し制御を可能にする制御能力。自分の部下にのみ発動する。そのため、部下ができる以前は自分が異能者ということに気づいていなかった。能力名は同名の啓蒙思想家・教育者、福沢諭吉の著書『学問のすゝめ』の一節から。

黒い外套を纏う無表情な男で、20歳のポートマフィア構成員。
誕生日:3月1日
身長:172cm
体重:50kg
血液型:A型

能力名:羅生門

港を縄張りとする凶悪なポート・マフィアの構成員。黒い外套を纏い、冷たい表情を浮かべ街を闊歩する姿はまるで死神。軍警の手には負えず、また、探偵社の中でも「こいつには遭うな、遭ったら逃げろ」と恐れられる存在である。

cv : 小野賢章

羅生門(らしょうもん)
外套の端を、影のように不定形かつ何でも喰らう「黒獣」に変身させ操る異能。黒獣は空間を含むあらゆる物を喰らい、切り裂くことが出来る。敵を攻撃する「矛」としてだけでなく、銃等の攻撃から身を守る「盾」としても利用することができる。また芥川は、格子状に変形させた「黒獣」で敵を切り裂く「羅生門・顎(らしょうもん・あぎと)」や、「黒獣」を伸縮自在の「黒い『手』」に変形させて攻撃する「羅生門・業(らしょうもん・むらくも)」等、相手の動きに合わせて様々なパターンの攻撃を繰り出す。能力名はキャラクターと同名の文豪、芥川龍之介の短編小説から。

ポートマフィア幹部で小柄な22歳。マフィア時代の太宰の元相棒。
誕生日:4月29日
身長:160cm
体重:60kg
血液型:B型

能力名:汚れつちまつた悲しみに

ポート・マフィアの幹部で、武装探偵社の太宰治を嫌悪している。小柄だが、機敏にして剛力な体術の使い手。黒帽子を愛用している。

cv : 谷山紀章

汚れつちまつた悲しみに(よごれつちまつたかなしみに)
触れたものの重力のベクトルと強さを操ることが出来る。『汚濁(おぢょく)』形態になると重力子を集約することで強力な重力弾を発射することができるが、一切の理性を無くし死ぬまで暴走し続ける。(太宰の能力で『汚濁』形態は解除できる)能力名はキャラクターと同名の文豪、中原中也の詩から。

ポートマフィア構成員の28歳の男。金髪と黒グラスのゴーグル、襟にバッジを止めた袖がボロボロの白衣を羽織った派手な出で立ちをしている。

能力名:檸檬爆弾(レモネード)

ポート・マフィアの構成員。丸善ビル爆破事件で指名手配されている爆弾魔。「死」を「究極の科学」と豪語する狂科学者である。

cv : 羽多野渉

檸檬爆弾(レモネード)
レモン形の爆弾を具現化する異能と思われていたが、実際はレモン形爆弾による爆発のダメージを受けない能力。爆弾は全て彼の手作りである。能力名はキャラクターと同名の文豪、梶井基次郎の短編小説『檸檬』から。

パンツスーツを着こなす芥川の後輩の女。芥川が重傷で敵対組織に拉致された時には単身で救出に向かうなど、先輩に対する忠誠度は高い。

利発で、パンツスタイルの美しい女性。ポート・マフィアの首領直轄の遊撃隊に属し、武闘組織「黒蜥蜴」を動かす権限を持つ。 上司である芥川を「先輩」と呼び、慕っている。

cv : 瀬戸麻沙美

能力名:夜叉白雪

おとなしい和装の少女。だが、その正体はポート・マフィアの構成員。殺戮の異能を持ち、組織に拾われて暗殺者として育てられた。

cv : 諸星すみれ

1





LeMiLさん

2016/04/30~開始。