1. まとめトップ

歌舞伎町や高円寺だけじゃない!東京「こんな駅にも」なご当地ソング集

1300万を超える人が住む首都東京。ひとつの土地を舞台にした楽曲も街単位で存在します。ターミナル駅の新宿や上野、ネオン輝く歌舞伎町や銀座だけでなく、ピンポイントな街を歌った名曲がいくつもあるのも東京ならでは。馴染みがある街ならちょっと嬉しい、ニヤリとする曲集です。駅前のカラオケで歌いましょう!

更新日: 2016年09月08日

0 お気に入り 1397 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

狛江

小田急小田原線。小さな狛江市に2駅あるうちの中心駅で、もう1つの和泉多摩川駅との駅間は600mしかありません。

雨のち晴れの「1DK狛江のアパートには」ってとこ、ついさっきまで「1DKお前の」かとずっと思ってた

Mr.Children/雨のち晴れ 「1D K 狛江のアパートには 2羽のインコを飼う ああ」<今まで「1DK5万円のアパート」だと思ってた youtu.be/30JWslBXeWM

1DK狛江のアパートには、って歌詞をずっと「1DK一個前のアパートには」だと思ってた。1DK一個前=1K?みたいな

狛江の知名度が今ひとつなのか、空耳してしまう人も続出

石神井公園・大泉学園

出典ccc-cc.cc

西武池袋線。快速急行や通勤急行が停車し、池袋へ通勤至便ながら緑にも恵まれた人気の住宅街エリアです。

福生

JR青梅線。福生といえば横田基地、周辺はアメリカンテイストの街並みが広がっています(ただし基地最寄り駅は隣の牛浜駅になります)。

ウルフルズの「大阪ストラット」はこの曲が原曲だと知らない人もいるのでは?(さらに言うと「福生~」も元ネタはミーターズの「CHICKEN STRUT」で、一部にDr.ジョンあたりも?)歌詞は「大阪~」と比較して単純明快、<福が生まれる町>福生行きの切符をお守りに、ミーターズばりのファンクで歌います。

“愛国から幸福ゆき”切符がブームになった頃、その切符を握りしめ心中したカップルがいた…という出来事があり、大瀧詠一さんはそこから“福生行きの切符買って/福が生まれる街”という「福生ストラット」(⇒「大阪ストラット」)を作ったそうな。 twitter.com/almighty0404/s…

1