1. まとめトップ

女性の一人旅は寂しい?価値観の違い、レッテル貼りが嫌

日本では一人で旅行出来ない人が多い?一人旅(特に女性)についての意見・価値観・メリット・デメリットなどのまとめ。

更新日: 2017年04月24日

23 お気に入り 68536 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

game7lさん

一人のが気軽だからよく行くだけなのに「可哀想」「友人居ないんだ」とやたらレッテル貼って叩く人間が多い

一人で旅行出来ない人多いんだな…。私は一人のが気軽だからよく行くだけなのに「可哀想」「友人居ないんだ」とやたらレッテル貼って叩く人間が多い。常に人と行動する、頼るのが正義とばかりに。日本の一人でいると異常者論は本当に異常だと思う。自分の頭で考えて自立した行動をとる精神が養われない

たまに勘違いしてる方がいるのですが、一人旅に関して「可哀想」「友人居ないの?」は実際に言われた言葉です。言われなくても陰でそう言われてるのを知ったケースもある。私が一方的に被害者意識を感じてるわけではないです。やたらお前がおかしいだけと叩いてくる人間いるなー。

@kisimoto0ttr396 日本には「自分と価値観の異なる人間を認める」という文化がないです。そういう教育がされていないせいでしょうが。TVに従う画一的な恋愛・友人至上主義です。「群れなきゃ一人じゃイキる事も出来ない雑魚が何勘違いして調子に乗ってんだボケが」って感じですね。

@tsuputo 都会もですが、地方であればあるほどその傾向が強いですよね。

何かにつけて「1人で?」って言う風潮が...ウンザリ

@kisimoto0ttr396 何かにつけて「1人で?」って言う風潮が...ウンザリでならないですね( ꒪⌓꒪) 食事でさえ「1人で食べて美味しい?」という様な人間と食事しても美味しくはないですね。 「個」を抑圧するのが日本の文化に思えてならないですね...

@kisimoto0ttr396 男の人でも「一人旅できない!」っていう人がいて驚いた記憶があります。 でもきっと、そんな人が日本の会社員に適応して来たんだと思います。 私は一人旅好きですが、やっぱり組織では浮いちゃいますね。

これは本当に感じる。今までも一人旅行好きって言うとぼっちだの人格破綻してそうだの散々言われてきたし、ほんと周りの人の顔色伺いながらじゃないと何もできないウェイ系嫌い。

日本の演歌の影響からか、女の一人旅は傷心旅行というイメージもあるようで。ゆえに日本国内での女の一人旅の宿泊はあまり良い顔をされない、なにか「いわくつき」と思われるのでしょうかなぁと。

「女心の未練でしょう、貴方恋しい北の宿」「貴方にとって私ただの通りすがり、ちょっと振り向いてみただけの異邦人」うん、確かに女の一人旅はわびしいイメージというか偏見いっぱいだwww

「一人旅行」でも「人と旅行」でもどっちが変とかじゃなくて選択が違うだけ

私が言いたいのは「一人旅行」でも「人と旅行」でもどっちが変とかじゃなくて選択が違うだけ、と言いたい。人と一緒じゃないと変!と決めつけてくる人が嫌いなだけ。一人旅行至高!と言いたいわけではない。時と場合によって自由に決めたいだけ。

一人旅には一人旅の良さがあるし、友人との旅には友人との旅の良さがあるし、家族旅行には家族旅行の良さがある。

一人の方が楽しい

私は好き勝手行動したいから一人旅が一番なんだけどなあ。また、野球やサッカー観戦をいつも一人でしていたら周囲から友達いない人認定され悔しかった。ひいきチームのファンでない友人無理に連れていくくらいなら、一人の方が楽しいんだよ! twitter.com/kisimoto0ttr39…

正直、一人旅ほど好きなものはないので叩いている人を意識したことすらなかった。本当にそんな意見があるのだろうか…あっても構わないけど。他人の好みなんざ知らねえよ。

@yosinotennin 同時に、みんなと一緒にワイワイ過ごすほうが落ち着く人を叩く気にはならないのですよ。 だって私に好みがあるように、他の人にもあるでしょう。

独身の頃は「旅」といえば「一人旅」がほとんどだった

僕も独身の頃は「旅」といえば「一人旅」がほとんどだったし、やっぱ旅先で寂しくなったり、心細かったり、怖かったりってのもあったけど、だからこそ旅先で出会いを求めたり、自信や経験を得たり、旅から帰ったあとのちょっとした達成感のようなものも一入(ひとしお)だった気がするんですよね。

女一人旅だと変な人に遭遇する確率が上がる気がして不安

一人旅についてふと思い出したことがありました。旅行中に痴漢に遭ったりした話をすると「女一人旅だったんだろう」みたいに決めつけられ、更に思い込みであれこれ見当違いのこと言われ嫌な思いをすることもあるんですよね…(実際は二人旅でした)。 twitter.com/chilime/status…

一人旅の方が気楽で好きだけれど・一人旅出来ないこともないけれど、女一人旅だと変な人に遭遇する確率が上がる気がして不安&何かあった時に嬉々として説教してくる「悪いのは被害者のお前マン」が出てくるのが嫌で誰かと行動している、なんて人もいるんでしょうね…。

@chilime まさに私はその口です…。どうも幼い頃から妙な人に遭遇してしまう確率が人より高い気がして…。それは隙がありそうにボーッとしてるのかもしれませんが、いくら気をつけてもせっかくの旅先で嫌な思いをしたくないので、できるだけ友人を誘って(巻き込んで:笑)います

女性が「一人旅ってちょっと…」と言うのは、まぁ女性だし危険な部分もあるので分からんでもないけど、男性が「一人旅って寂しくない?」って言ってたら張り倒したくなる

▼ひとり旅ができる人とできない人

ひとり旅ができる人は、基本的に自立した人です。

自分がやりたいことを自分で決め、自分で計画を立て、自分で用意をして、自分でリスクに備える。

そしてきままに旅を楽しみながら、万が一問題が起きたら自分で対処し、責任は自分でとる。

これらをひと通りできる自立した人が、ひとり旅ができる人です。



一方で、ひとり旅ができない人は、なんらかの点で他者に依存している人です。

旅を楽しむにあたって必要ななんらかのスキルが不足しているため、その点に関しては他者に頼らざるを得ないのがひとり旅ができない人です。

それは言語的な問題だったり、護身的な問題だったりと様々だと思います。ときどき聞くのが「ひとりだと楽しめない」という声。楽しむことを他者に依存するってことですね。

多くの人びとは聞くだろう。「なぜ、あなたは1人で旅をしてるの?」と。それはつまり、1人で旅をすることがスタンダードと思われていない、ということなのだ。

けれども、1人で旅をすることは寂しいことでも価値のないことでもない。むしろ、1人で旅をすることは、むしろベストなことですらあるのだ。

▼一人旅のメリット

1 2 3