1. まとめトップ

毛穴パックは完全に逆効果!イチゴ鼻に本当に効く方法はこれだ

一度気になると止まらないのがイチゴ鼻。黒ずみがなかなか消えなくて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。気にしすぎてあれこれやるのは逆効果だと知ってましたか?イチゴ鼻に本当に効く方法をご紹介します。

更新日: 2016年05月11日

144 お気に入り 1588755 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

orangeberryさん

もしかしてあなたはイチゴ鼻?

メイクで隠したつもりでもなーんとなく気になっちゃういちご鼻!

特にお鼻って前に出しゃばって出ちゃってるので意外と目立って見えるんですよ。

悩んでいる人は意外と多い

今日は初めて洗顔クリームで優しく顔洗ったんだよ 早くイチゴ鼻治したい...

@miyama_clinic 中学一年生の頃からイチゴ鼻にとても悩んでいるのですが、何か良い改善方法や化粧品てありますか?

がちでイチゴ鼻やばいからライブ当日の朝に鼻パックして全て根こそぎぶち取ってから向かおうと思います✊それまでためとく(笑)化粧で隠すしかない

黒ずみの正体は?

古い角質や皮脂、埃や老廃物などが毛穴に溜まり、これが酸化して固まることで毛穴が開くため、汚れや毛穴の影が黒ずみとなって表面から見えるようになります。

実は、あなたのその「イチゴ」のような鼻は、間違ったケアをし続けていることが原因で、なかなか治らなくなってしまっているだけ

肌のダメージをなくすことが一番重要!

▼黒ずみの正しい取り除き方

いちご鼻を治すためには毛穴の角栓の除去と毛穴の引き締めの二つを行う必要があります。

正しいケア方法というのが、洗顔と保湿なのです。

洗顔で黒ずみを取り除き、保湿で毛穴を引き締めて汚れがたまらなくする。

しっかりと毛穴に効果のある洗顔をすることと、皮膚を柔らかくするためにしっかりと肌の内部に浸透して、水分を内側においてきてくれる保湿が大切

「角栓」は、ターンオーバー(肌の生まれ変わり)と同時に、自然と体外に排出されるので、無理に取ろうとしなくても、いつの間にかキレイに消えていたりします。

過度にケアをするのではなくてターンオーバーの力に任せるのがイチゴ鼻脱却の近道。
焦らずに徐々にきれいにしていきましょう。

正しい洗顔方法

洗顔料は、なるべくは『弱アルカリ性』のものを選ぶとよいです。毛穴の汚れや角栓は『酸性』なので、『弱アルカリ性』の洗顔料が、中和し、綺麗に洗い流すことができます。

いちご鼻の汚れを落とすためには毛穴の中に洗顔剤を届けなければなりません。なので泡立て用のネットなどを使って、洗顔剤をよく泡立てます。

きめの細かい泡をたくさん作るのがポイント!

手ではなく、洗顔剤で洗うことを意識してください。洗顔は泡が主役ですので、優しく泡で鼻をこするイメージで洗いましょう。

指の圧力が泡を通して鼻に伝わるぐらい。指で直接こするのは避けましょう。

正しい保湿方法

肌の乾燥は余分な皮脂分泌を招く原因となります。よって、洗顔後は必ず保湿するようにしましょう。

使用する化粧水は、ビタミンC誘導体が含まれているものがよいです。ビタミンC誘導体は、抗酸化作用が高いだけでなく、皮脂の過剰分泌も抑制する働きがあります。

乳液で蓋をしてしまうのは肌を甘やかして天然の保湿因子を出すのをサボらせてしまい、乾燥や毛穴の詰まりの原因になったり、いちご鼻だけでなくニキビができる原因になったりもするので、いちご鼻の方には特にお勧めできません。

洗顔後素早く化粧水をたっぷり塗ることでお肌を保湿しましょう!

1 2