1. まとめトップ

今さらだけどサブカルって何? 改訂版

サブカルとはサブカルチャーの略。最近よく聞くこの言葉ですが、ぼんやりとしか知らない方も多いのではないでしょうか。最後にいい感じにまとめ直したので見てみてね☆

更新日: 2017年08月23日

3 お気に入り 649876 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

=ざっとこんなことについてのまとめ記事です=

①サブカルの言葉の意味

②サブカル男子・サブカル女子について

③サブカル男女からサブカルを紐解く(まとめ)

言葉の意味

サブ カルチャー 【subculture】
ある社会に支配的にみられる文化に対し,その社会の一部の人々を担い手とする独特な文化。例えば,若者文化・都市文化など。副次文化。下位文化。サブカル。 → 対抗文化

要するに少数派の文化。

用語の起源は1950年に社会学者のデイヴィッド・リースマンが使用したのが最初である。意味は「主流文化に反する個人のグループ」というもの。

起源は意外にも古かった。

デイヴィッド・リースマンって誰なのさ

代表的な著作『孤独な群衆』(1950年)において、現代社会に支配的な社会的性格を「他人指向型」と規定し、“工業化に成功し、豊かさと利便さに浸った都市生活を享受するアメリカ人の想像力の枯渇と砂をかむようなむなしさ、そして資源と時間の浪費、偽りの人格化、欲求不満と阻害といった特徴を持つ”と表現した。

要するにやたら難しいことを考えてた人ですね。

サブカル男子・サブカル女子

と呼ばれる者たちが現代の日本で増殖してるらしい。
男女まとめて、彼らを”サブカル系”と呼ぶ。

サブカル男子の特徴

人は外見で判断されてしまいます。
サブカル系も見た目で判別できるのでしょうか?

できます。
寧ろサブカル系は見た目にこだわりを持つようです。

髪型

サブカル男子の特徴はまず髪型にあらわれる。

「サブカル男子に坊主はほとんどおらず、前髪が重ためのマッシュやボブ、ウエーブがかった長髪などを好みます。髪の長さでサブカル度が測れるといっても過言でありません。『人の目線が気になるから短くしたくない』という人も多く、彼らの性格が表れた髪型ともいえます。

マッシュとは

サブカル系の代名詞ともなっているキーワード、マッシュ。

マッシュとは日本語でキノコを意味する単語。
キノコの傘ような髪型をマッシュと呼ぶのだ。

○マッシュの著名人

人気お笑いコンビ”雨上がり決死隊”の蛍原さん

人気音楽バンド”ゲスの極み乙女”の川谷絵音さん

長髪

先ほど引用させていただいた文章にあるように、
サブカル度=髪の長さ
でも判別ができるようだ。

○長髪の著名人

人気作家・お笑いコンビ”ピース”の又吉直樹さん

服装

見た目に差をつけるといえば服装。
個性の表現として、特にサブカル系の人々の間で
服装は髪型と同様に重視されています。

サブカル男子は、そのファッションに大きな特徴があります。通常の一般男子が着るような服装は好みません。サブカル男子は、人とかぶらないような個性的で自分らしさのでる服装を好みます。

特にサブカル男子が好きなのは古着です。街の古着屋で自分らしい1点物を見つけては、それを上手に着こなします。小物使いも上手く、帽子やマフラーを自分のアイテムに取り入れています。

また、人が挑戦しないような派手な柄や奇抜な色も着こなして、自分だけのファッションを楽しむのです。

一般に衣服は、体温調節や体の保護、
職業や立場などをあらわす役割があります。

1 2 3