1. まとめトップ

これまでの経緯

県議会で議会運営のあり方を巡って、
共産党県議員団と他会派の溝が深まっている。
ミスや不手際を続けた共産党県議団に対し、
4月11日の議会運営委員会で自民党県議団が
代表質問の制限を提案し、次回議運委で協議することが決まった。
共産党は15日に記者会見を開くなどして
「代表質問は議員、会派の質問権に関わる重大な問題。
納得できない」と反発している。

共産党は昨年、県議会の海外調査を
「県民福祉の向上につながるとはいえない」と批判。
これを発端に、議運委で議会運営や交渉会派の
あり方などを協議する事態になった。
別の委員会でも、発言内容の事実の有無に
態度を二転三転させたり、不適切な発言や
調査不足による質問をしたりもした。

共産党は謝罪し、第1回定例会での代表質問を辞退。
これらを踏まえ、3月22日の協議で
桐生秀昭議運委員長が一連のケースを総括し、
いったんは決着していた。
だが、直後の同24日の定例会最終日の本会議で共産党は、
討論で請願の賛否を間違い、再び謝罪して発言を訂正した。

4月11日の議運委では、自民党の長田進治氏が
「この1年間、これほど議会が停滞し、
謝罪、ミスが繰り返されたことはなかった」と指摘。
その上で「交渉会派としてあまりにも未成熟。
われわれ自身が重い決断をして、共産党の発言に
一定の制限を加えるのも必要なのではないか」などと主張した。

議会運営のルールである「先例」では
「代表質問は、原則として各交渉団体1人とする」
と定められている。長田氏は、この先例の例外的な規定として、
共産党以外の会派が代表質問を行うなどとする
規定をすべきと主張し協議を提案。共産党以外が賛成した。

共産党の井坂新哉団長は
「今回(24日本会議)の件は自ら発言訂正を求めた。
これ以上対応する必要はないと考えている。
例外規定が決定されないように各会派に求めたい」と話している。
次回議運委は5月11日に開催される予定。
土井隆典議長は
「遺憾だ。お互い歩み寄れなかったのか」と述べた。

5月11日

本日、神奈川県議会の議会運営委員会で交渉会派である共産党の代表質問をさせない協議が行われます。ぜひ傍聴に駆けつけ監視を強めてください。ただし10時まで傍聴を申請をしないと入室不可。県民に開かれていない議会であること、川崎市の違いに怒りをおぼえることたくさんあります

県議会ナウ。交渉会派の共産党県議団の代表質問権を奪う決定を神奈川県議会がする?議会運営委員会の行方を心配する傍聴希望者が40人以上。傍聴券は16枚。すごい熱気だ。今、10時半の開会が未だだと皆さんかえってきた。ええ? pic.twitter.com/EkorFIkj0y

午前の委員会傍聴したけど、唖然呆然の気持ち悪さだったわ。 あれ、ただの共産党イジメにしか見えなかったわ。色々見方変わった…。 ほんと、気持ち悪いもの見た。

共産党も悪かったんじゃないか?って行くまでは思ってたけど、私の所感は変わった。神奈川県議会は異常だわ、みんなネトウヨに見えた。あの気持ち悪さは傍聴しないと分からないと思う。 大の大人がネチネチネチネチ、小さな事を親の仇みたいに集団で…。陰湿な転校生イジメみたいだった。

代表質問の件は後回しになったんだけど、今日は連休中に共産党議員がブログで書いた文章がやり玉に。運営委員会が開かれてもいないのに議題を発信してはいけないらしいんだけど、そもそも慣例的に決まってるもので特段問題あるようには見えない。 pic.twitter.com/ZsQzbiKMSO

神奈川県議委員会傍聴 共産のブログ(今は削除済み)が配られ、これは有り得ないこと!と共産がメッチャ怒られた。どこがダメなのか、何度も読み直した。。 pic.twitter.com/WTcG7dYQZm

@a_0567 このブログのことで、共産党が怒られたのですか?何を理由に誰が怒っているのでしょうか?今日は傍聴に行きましたが、抽選にハズレて今、家に帰ってきました。

@vioharmony 2段目と3段目が問題と。事前に言うな、と。は?って感じ。「正副議長の選挙などがあり」をNGと。事前に言わない決まりでしょ⁉︎ らしいです。

神奈川県議 共産に代表質問させない?件。傍聴 NHK録画撮ってた、全部放送して欲しい。議会について少し詳しい予告を共産女性議員が5/6ブログでアップしたことに、自民民進から激しい怒りの声、傍聴人には少し驚きながらもガン飛ばしてきた。ここまで凄いことになってるとはビックリ。

ただ、そうは言ってもルールでダメなものはダメなんでしょう。共産党の議員さんも謝ってた。それに対し、今まで異議なーし!しか言わなかった議員が交代で子どものイジメみたいに嫌味を言いまくる。 「正副議長に対し不信任の気があるように書いてある」ってどこをどう読んだらそう思うのか!?

最初に長々と嫌味言い始めたのは民進の議員ね。名前忘れたけど。一番ネチネチやってたのが県政会の相原。 とにかく気持ち悪かったし後味悪かった。あれはないよなぁ、ちょっと気の毒で落ち込むわ。

県政会の相原議員、謝ってる共産党井坂議員に「あなたの為に言ってるんですよ、一般の方から見てどう映るか」みたいな嫌味言ってたけど、一般の方から言うわ。あなた一番気色悪かった。 もう神奈川県議会は行かないけど、神奈川県民の方はちゃんと見てから投票した方がいいです。

はぁー、目の前で大の大人が繰り広げるネトウヨ風会議見たら気持ちが沈むわ…。

@harumi19762015 議会の「お作法」なんですが、改選前の共産はゼロ議席(その前は1)だったわけで、会派としての振る舞いについては一年生なんですよね。普通は県職員からレクチュアがあるはずなんですが。 浅野内匠頭に次々と嫌がらせする吉良上野介みたいな構図を感じます。笑

@I_hate_camp まさにまさに、そんな感じでした。「私たちは監視されている」と発信が少ない共産議員さんがおっしゃっていたそうですが、ほんとに監視しいじめのネタを探しているようです。これ、次の選挙で20議席位送らないといけないのでは?

#神奈川県議会 1時間半かけて県庁に来てものすごい風の中たった一人でスタンディングしてた方。民主主義を守るために。 pic.twitter.com/X8TKfIJB2w

議会運営委員会は日付が変わってから開始

神奈川県議会、マスコミは神奈川新聞と赤旗が入っている模様。傍聴席には弁護士さんもいるそうです。

朝10時に傍聴受付が行われた #神奈川県議会 の議会運営委員会がやっと始まるようです。委員会や本会議はサクッと(時間内に)終わるようにルールを作っておいて、議会運営委員会は深夜まで(から?)かかるというのは、どういう意図があるんでしょうね。

1 2 3 4 5





Cocochanさん

テレビ番組やTwitterで話題なものをまとめています。