1. まとめトップ

目標金額108%達成のソーシャルドリームコンテストに学ぶ!クラウドファンディング成功のポイント・秘訣

目標金額108%達成のソーシャルドリームコンテストに学ぶ!クラウドファンディング成功のポイント・秘訣

更新日: 2016年05月14日

7 お気に入り 19553 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

shito_teiさん

◆クラウドファンディングとは?

クラウドファンディング(CrowdFunding)とは、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、クリエイターや起業家が製品・サービスの開発、もしくはアイデアの実現などの「ある目的」のために、インターネットを通じて不特定多数の人から資金の出資や協力を募ることをいいます。

◆クラウドファンディングの種類

寄付型:リターンなし

ネットを通じ広く寄付金を募る仕組み。ボランティア、災害復興、海外の難民救済等に財政的支援等に利用される。

金融型:金銭的なリターンを伴う

貸付型:企業や個人に小額の資金を集めて貸付けを行う仕組み。事業の内容や個人の特性は出資者には見えず、信用度や内容、担保の状況により分類されたグループへの貸付となる。

ファンド型:特定の事業に対して出資者を募る仕組み。出資者はあらかじめ定められたスキームに従い、売上等の成果に応じた配当を受け取る。期間中に商品や生産物、サービスを受取れるものもある。

株式型:事業を行う会社の非上場株式に対して出資者を募る仕組み。出資者は業績に応じた配当を受取れる可能性がある。出資金の回収は株式の売却による。

購入型:金銭以外の物品や権利を購入

プロジェクト・イベント等にパトロンのような形での出資者を募る仕組み。出資した資金は返還されないが、出資者は金額に応じたサービス・商品等を得ることができる。

◆現在、100を超えるクラウドファンディングのプラットフォームがあり、その選び方のポイントとは?

選定基準:類似プロジェクトが成功しているか否か

自身の起案の目的に合わせて登録するクラウドファンディングサイトを選択することが大切。

自身が起案したい内容と似ているプロジェクトを探し、そのプロジェクトの資金調達具合や、盛り上がり度合いを見ると、そのサイトの特徴がわかり、自身に向いているか判断する。

成功事例に学ぶ!クラウドファンディング成功のポイント・秘訣

1 2