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たったこれだけ?!朝の新習慣♪少しの心懸けで快適生活

早起きは三文の得ことわざ通り、朝に習慣がけると心身共に良い影響に

更新日: 2019年05月21日

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この記事は私がまとめました

kimumuyu-kiさん

たった15分の早起きが、人生を変えるんです

早起きは三文の得ということわざがあります。

昔の人は体感的に早起きの効果を感じていたんですね

こんなに簡単にできるなら試してみて損はない!

新しい習慣を試してみよう

★太陽の日差し効果

朝の太陽を一杯に感じる 「目から入った朝日」「体で感じる太陽の熱」がセロトニンを分泌する「セロトニン神経」に直接働きかけます。光によってセロトニンの分泌が促されると、副交感神経から交感神経へのシフトがしっかりと行われ、大脳が目覚め、体温や血圧が上昇して、爽やかに体が目覚めます。

部屋のカーテンを閉めきっている方はいませんか?
自然な目覚めをする為にも陽の光は大切なんです。

朝、日光を浴びると体は1日の始まりを意識します。この時、1時間ズレていた体内時計をリセットしてくれます。

おはよう最近、寝る前にカーテンを開けておいたら自然と朝の日差しで起きれるようになった嬉しい〜

起きてすぐ日光を浴びると、体内時計がリセットされるだけでなく、セロトニンが分泌されます。このセロトニンが、満足感・幸福感を感じる脳内物質なんです。

セロトニンだ。これを寝る時メラトニンに分泌するのか。ブルーライトも体内時計狂わすって、毎日ツイッター開いてる場合じゃない。 携帯離れしたくても出来ないのが現状(つД`)ノ

★ウォーキングの健康効果

自律神経を整える、汗をかき体温の調整機能を高める、血流をアップさせる

ウォーキングには、ストレス解消や脳の活性化などの精神的効果と
心肺機能の向上や生活習慣病の予防などの、身体的効果の両方があります。

ウォーキングをすることにより、朝の清々しい空気も吸え
心身共にリフレッシュな気分でスタートできます

明日は朝からいや今日か!42.195kmロングウォーキング決行!体調もOK!いいアプリもゲットしたし楽しみで仕方ない(笑)

姉と朝から全身筋肉痛の中ランニング&ウォーキングしてきた☝️夢の国見ながら頑張った✧︎夏までに理想に、、() pic.twitter.com/RKJ98CAgfT

オススメ健康法は、朝一番にコップ一杯の水を飲み、5キロ程度ウォーキングする事です。ウォーキングする際には、上下に長袖のウォーキングウェアを羽織り背中に10キロ程の重りを入れたリュックを背負って歩きます。これを続けることで、、、

-1.7kg減った! 朝 サラダ、キウイ、温泉卵 昼 サラダ、ゆで卵、豆乳 夜 白湯、サラダ 運動 二時間ウォーキング ライブ2本 足の体操 全体的に食事が緑色になった!!Ψ( 'ω'* ) pic.twitter.com/Utj5jPVKqj

★朝ごはんをしっかりと食べる

朝食は英語でbreakfast。空腹(fast)を断ち切る(break)という意味があります。朝食の刺激が、カラダ全体に目覚めを伝える信号となるのです。朝食を抜くと、1日のカラダの動きが順調にスタートせず、肥満になりやすい要素が増えていきます。

朝覚めた状態、それは昨夜に食べた夕飯を最後に約10時間前後も何も食べていない状態です。

これから長い一日を活動するためのエンジンをかける時間である朝に朝食をとると

体が動くために必要なガソリンを補給してあげられるという意味があります。

朝食抜きで、エネルギーにする材料がないまま活動すると、カラダは危険を感じ、次に入ってきた食べ物を貯蓄するよう働きます。この防御反応により脂肪を溜め込みやすくなり、肥満の原因になります。

朝にまったく何もとらないと、体を動かしたり頭を働かせるためのエネルギーが不足し、

午前中の仕事や勉強でいいパフォーマンスを出すことができません。

大学入ってから 生活習慣素晴らしいんやけど ほぼ毎朝5時か6時起きやし その分ゆっくりできるから 朝ごはん用意して、高校の時よりしっかり朝食っとる( ゚д゚) 目指せ健康体そして生きろ100歳まで( ̄▽ ̄)

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