1. まとめトップ

テレビだけじゃなく日常でも?内輪ネタが嫌いな人々

ちなみに私は内輪ネタが大嫌いです(笑)。しかしながらどこまでが内輪ネタなのかわからなくなる時はあります。

更新日: 2019年02月14日

1 お気に入り 16987 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ultra_gさん

内輪ネタとは

仲間内や特定の社会的集団の内部だけで通用する話題。下世話な話題であることが多い。芸能界等では楽屋ネタとも言う。

「内輪ネタ」もとんねるずの特徴である。ただし、これは一部の放送関係者だけに理解できる発言であることも多く、その発言内容は一般視聴者にはわかりづらいものである事も多かった(古くは『オレたちひょうきん族』でもこの傾向は見られ、当時は「楽屋落ちネタ」と呼ばれた)。

「内輪ネタ」という形にしたのは芸人のとんねるずの影響が大きいでしょう。
現在ではとんねるずに限らず多くのバラエティなどで内輪ネタが見受けられます。

実は内輪ネタってすごく嫌がられてる?

狭い世界の内輪ネタで盛り上がってる。お前らが生き延びるかはどうでも良いんだけど、こういうの続けてると本当に面白い番組作れる人間が国内に育たなくなりそうで、それが心配。

俺は困っている。 「バーチャルさんはみている」とか言うアニメ?は見るべきなのか?面白いのか? わかる人にしか分からない内輪ネタやって、テケトーにワイワイやってるだけなら絶対見ないけどどうなん? 内輪ネタは自分の出す動画だけで良いと思うからさ。

内輪ネタでドンスベりしてるの見ると胸が痛くなる 気づいてないから余計に

全然使うのは良いと思うんです、専門用語。ネタのひとつだし。ただそれが「前提」で話をゴリゴリ展開しようとしちゃうと、ついていけなくなる方はいらっしゃるかもしれませんね。どこか内輪話に巻き込まれて置いて行かれた気持ちにはなるやも。

トーク番組などの内輪ネタって正直ついていけないし寒いと感じている人が多くみられます。

内輪ネタにうんざりしているのはテレビだけじゃない

人数の多いライングループを内輪ネタで荒らす人ってなんなの その通知で私のスマホの電池が減るんだけど

「オタクサークルなんだからオタク的なノリで盛り上がっても誰も損しないでしょ」って思ってたけど、その「オタク的なノリ」が他者からしたら「ただの内輪ネタの自己満足行為」に見えていた可能性だって勿論あるし難しい難しい

?「……」 娘「ママ~あれな~にぃ?」 母「あれはね、UTツイッタラーよ」 娘「ゆーてぃーついったらー?」 母「そうよ、内輪ネタをあたかも普遍的かのようにツイートして、ファボを稼いで喜んでるクズね。TLでは饒舌だけどクラスやサークルにコミットできてないことが多いわ。」

学生の間でも内輪ネタや内輪ノリってかなりうざいと思われてる?

内輪ネタなどの「知らない人」の話は、聞いていても意味不明で面白くもなんともありません。
聞く側の立場も考えて話をしないと、「話がつまらない人」だけではなく、
「空気が読めない人」だとも思われてしまうことでしょう。

「話がつまらない人の特徴」にも挙げられるほど嫌われているみたいです。

当人が幸せならいいんじゃない…

内輪ネタ多すぎて全然参加出来なかったけど、本人が幸せそうでそれでよかったなって。

「リア充」と呼ばれる人たちが内輪ネタで楽しむ様を見て、自分と波長合わないから絶望。しかし、その内輪の構成員と規模が違うだけで、基本的にはどのグループにもそこで通じるネタ、そこでウケるネタがあり、共有して楽しむという構造はどこも一緒だろう。リア充であれ、そうでない人たちであれ。

結局どこの集団も同じ?

リア充だって大勢でウェイウェイ言ってるのが本気で楽しい訳じゃなくて、
あれは暗黙の了解で人見知りの暗い空気出して周囲からつまんないヤツ認定されるのを
避けるための社交術みたいなもんでしょ。
そういう集まりの中から少しでも話や考え方の合うやつを見つけて
そういう人同士で仲良くなるための、交友関係を広げる場としてのノリなんでしょ。

いわゆる「キョロ充」のようにも思えますが、こういう生き方が一番器用で楽なのかも…。
TPOをわきまえて内輪ネタは使うようにしたいですね!

1