1. まとめトップ

東京都美術館「生誕300年記念 若冲展」混雑でスタッフのアナウンスが大変なことに #若冲展 #若冲

東京都美術館「生誕300年記念 若冲展」の混雑がすごい状況です。連日3時間から4時間、人数にして5000人前後が並んでいるとのこと。それを並ばせるスタッフがなんとか奮闘している様子が涙ぐましいのでまとめました。

更新日: 2016年05月19日

kasaimatoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 11061 view
お気に入り追加

東京都美術館「生誕300年記念 若冲展」の混雑がすごい状況です。連日3時間から4時間、人数にして5000人前後が並んでいるとのこと。それを並ばせるスタッフがなんとか奮闘している様子が涙ぐましいのでまとめました。

東京都美術館「生誕300年記念 若冲展」とは?

青物問屋の主人から日本画家に転身した異色の画家、伊藤若冲(いとうじゃくちゅう/1716~1800)(若沖、寂聴は誤字、誤読)の生誕300年を記念し、東京都上野にある東京都美術館で開催されている展覧会です。

東京都美術館「生誕300年記念 若冲展」開催概要

会期:2016年4月22日(金)~5月24日(火)
会場:東京都美術館 企画棟 企画展示室
会期中の休室日:4月25日(月)、5月9日(月)
開室時間:9:30~17:30(入室は閉室の30分前まで)
     毎週金曜日は9:30~20:00(入室は閉室の30分前まで)
観覧料:一般 1,600円 / 学生1,300円 / 高校生 800円 / 65歳以上 1,000円
主催:東京都美術館、日本経済新聞社、NHK、NHKプロモーション
協力:宮内庁
特設WEBサイト:http://jakuchu2016.jp

若冲展の混雑状況がひどい

この展覧会を紹介するたくさんのTV番組が放送されたこと、めったに公開されることのない「釈迦三尊像」「動植綵絵」33幅が1フロアでいちどきにみられる数少ない機会であることなどから観客が詰めかけ、連日の大行列となっています。
混雑状況については以下に別のまとめを作っています

都美スタッフさんの壮大なアナウンスなど

並んでいる人たちが3時間は聞き続けることになる、列誘導の係員のアナウンスが、面白かったりキレキレだったりキレ気味だったり軽く脅してみたり…。疲れているところ大量の人を捌くために頑張っているなあというのが伝わってきます。

若冲展から何とか出てきた!中も凄まじかったが外の待ち時間が恐ろしいことに(笑)アナウンスで「長い長い道のりです、先にお飲み物とお手洗いを…」と哀れみ感たっぷりに伝えていた。これからの方ガンバッテ! #若冲展 #若冲 #東京都美術館 pic.twitter.com/ODFBQ4GeLM

若冲展を目指し上野に。しかしそこには炎天下の長蛇の列。アナウンスのおじさんが「若冲へは2時間の遠い道のりです」とのこと、私は今日は諦めました。

係員「チケットお持ちの方、お並びいただいて180分待ちです。つまり3時間でこざいます!」(拡声器) 客「「「エェェェーーーーー!」」」 て、いうのがエンドレスで続いてる。 #若冲展

係員「180分とは3時間のことでございます。お客様が若冲にお会いできるまで3時間かかります。あらかじめご了承ください」(拡声器) 毎日ここまで混むと係員のトークもキレッキレ。 #若冲展

「今からお並びになる方。若冲までは約三時間の長い長い待ち列がございます。あらかじめご了承くださいませ」というアナウンスが繰り返されている。

若冲展来たけど「昼3時間待ちだし夕方も並んでるし今並んでも30分しか見れないってどうゆうことだよ」って言われて「じゃあ早起きしてくださいよ!」って叫んでる東京都美術館スタッフさんの疲労がピーク

若冲展ひょんなことで招待チケットを貰ってしまったから、こないだの金曜日の夜に行ってみたら70分~110分待ちの激混みで、返却された音声ガイドを整理している都美のお姉さんが「もう帰りたい…帰りたい…」と小声で呟いてたのを聞いてアワワ…ってなってしまった>RT

若冲展の混雑に対して東美スタッフさんの壊れっぷりのツイートを読んで、大手百貨店のインフォメーションに立っていた妹がクレーム客に耐えられなくなった時にはカウンターの下に隠れて無言でひたすら分厚いタウンページ破いていたという話を思い出した。

若冲展、入り口アナウンス「今から並んでも若冲まで3時間の長い道のりがございます。そして本日だけが混んでるわけではございません。」と若冲見るのに壮大な巡礼感出て来ちゃってる

若冲展、列整理の係員が「今日いちばん早い人は5時から並んでます!」「朝9時で4000人は並んでました!」って半ギレw…まぁ「朝イチなら空いてますか?」って同じこと100万回きかれてるよねぇ。ご苦労様でございます。

「今から並んでも2時間待ちです、閉館は5時半です。よく考えて並んでください」と、若冲展のアナウンスが諦めさせにかかっている。

若冲展の帰りに公園で見たアナウンスの人の、 「朝8時で千人、9時で二千人お並び頂いてますが今日が特別ではありません。毎日です。」という心して並びに来いというアピール半端なかった。

若冲展に並んでる時「只今の待ち時間140分です!朝は200分でした(暗に「お客様がたはまだラッキーな方です」)!」と係員のかたが繰り返し言ってて「膨大な行列を捌くスタッフの行動は似てくる」としみじみ思った

『若冲展』の外では拡声器で「チケットをお持ちの方でもこれから3時間の長い長い旅路になります‥‥」とアナウンス中。 pic.twitter.com/88r1FelUuQ

若冲展平日なのにもかかわらずディズニーランド並みに並んでて係員さんが「木曜日が混んでいるというわけではございません(毎日混んでます)」と叫んでて面白かった。みんなそんなにニワトリが見たいか。

若冲展。3時間待ちで入れましたが…中の一番の見どころが残念で仕方なかった。 狭い展示室の中に人が詰め込まれそこでまた1時間待ちだという…私達も並びつつざっと遠目に作品を観て離脱しました。 並びながら段取りの悪さに皆口々に文句を言っていたし、係員に怒りをぶつけている人も。

美術館スタッフの外でのアナウンス「若冲展ご観覧のお客様はこちらの長い長い列の後ろにお並び下さい。現在の待ち時間は180分。ちなみに本日最長の待ち時間は240分でございます。」さりげなく脅してる(笑) #若冲展

1





kasaimatoさん

このまとめに参加する