1. まとめトップ

【歯列矯正】実際どうなの?費用や治療の流れは?【歯科】

歯列矯正、歯科矯正、矯正歯科、歯医者さん、クリニック、ツイート、費用、流れ、メリット、デメリット、選び方、抜歯、親知らず、医療

更新日: 2016年05月15日

7 お気に入り 53083 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

noncsさん

歯科矯正(歯列矯正)って?

歯列矯正とは歯を動かして歯並びや噛み合わせの治療をしていくことです。

最近矯正を始めたおかげで前の歯で物を噛み切れるようになってきて感動‥‥

歯科矯正のメリット

歯並びの悪さは見た目に影響するだけでなく、かみ合わせの不具合による肩こりや、ひどい場合は呼吸にまで影響を与えます。

歯並びの悪さは、磨き残しによる虫歯のリスクも高まります。

歯並び悪すぎてこれこそが顔面の歪みや肩こりの原因と思うと10年振りくらいに「歯並び治したい」欲求出てくる。けどカネも時間もかかるから結局はマッサージ屋さん、整体、整骨院に走るし顔面は整形すりゃ早いような気もする…歯とか40歳までに終わらせれば人生ナントカなるだろう…

歯医者さんの選び方

1.矯正治療を受けた人の感想を聞く(患者様の声を調べる)
2.院長の人間性を観察する
3.スタッフを観察する
4.矯正治療と顎関節症の症状についてよく説明してくれる
5.いろいろなことを十分説明してくれる
6.矯正治療のメリット、デメリットの両面を説明してくれる
7.長期的に歯を管理してくれる
8.経営的に安定している

長く付き合うことになるため、できるだけ丁寧に熱心に説明してくれるところがよさそうです。

かかる費用

歯の矯正100万だと思ったら70万くらいだからやっすーい⭐️高いわ。やるけど。

一般的な矯正治療、歯列矯正は、健康保険は適用されません。

■表側矯正(歯の表に金属の装置を着ける) → 70~110万円くらい
※透明(又は白い)表側装置の場合は、+約10~15万UP
■裏側矯正(歯の裏に装置を着ける) →100万~150万くらい
※表側矯正の約1.2~1.5倍の費用がかかります。

あくまでも目安です。地域や病院によって異なります。

矯正の流れ

一般的な歯列矯正の流れをご紹介します。
極端に受け口だったり、もともと歯並びがそんなに悪くなかったりなどを除き、だいたいはこのような流れです。
医院によっては独自の技法を用いている場合もありますので、詳細は医院にお問い合わせください。

写真を撮ったり、レントゲンを撮ったり、型を作ったりして検査を行います。
歯列矯正はその人それぞれに合った治療を行わなければならないので、治療前にしっかり時間をかけて検査をしてくれるところは良質の医院であることが多いです。

また、虫歯がある場合はまず虫歯の治療を終えてからでないと歯列矯正が行えませんのでご注意を。

検査内容から、その人にあった治療方針の計画を提案されます。
詳しい費用はこのときに確定します。
ここで費用が曖昧だったりする医院は辞めたほうが良いでしょう。

抜歯は矯正に必要な方のみです。
現代の日本人は歯の大きさに対して顎が小さすぎる傾向にあります。
そのため歯が並びきらないことが、歯並びが悪くなってしまう原因となっていることがあります。
また、親知らずが他の歯を圧迫していることから、歯並びが悪くなってしまうケースもあります。
これを回避するために抜歯を行います。
抜歯しても咀嚼(噛むこと)に影響はありません。
むしろ歯並びが良くなったほうが噛み合わせはよくなります。

歯医者に行って、流れで抜歯したんだけど、本当にこの時代に生まれてよかったと思ったよ。麻酔万歳!!顔というか口?が腫れたけど……

親知らずは虫歯の原因にもなり得るため、これを機会に抜歯しておいたほうが後々楽かもしれません。

麻酔をするので、痛くありません。
麻酔が切れてから痛みが出てきますので3日~1週間程ロキソニンと仲良くしてください。

月に一度ほどのペースで歯科に通います。
最初のうちはワイヤーがあたり口内炎ができたり、歯が動くことによって歯痛を感じたりします。
これがけっこう痛いですが、本当に痛い時は痛み止めを飲んだり、硬い食べ物を避けたりと工夫することによってなんとかなります。
最初はツライですが、慣れてくれば痛みはなくなってきます。

個人差はありますが、抜歯なしの人で1年~1年半。
抜歯ありの人で2年~2年半ほど治療します。

矯正中に虫歯になってしまうと、一旦矯正治療を中止し、虫歯の治療をしなくてはならなくなります。
そのため、歯磨きはとても大事になります。

2年ものワイヤー治療を終え、ワイヤーを外したら、次はリテーナーという取り外し可能なワイヤー器具を付けます。
歯を動かすのが終わったのに、また歯並びが悪くなってしまった、というのでは悲しすぎます。
そのため、リテーナーを付け、整った歯が乱れてしまうのを防ぎます。
4カ月に1回ほど、約2年間通います。

治療終了です。
終了後も半年に1回ほど、定期健診に通うことをおすすめしております。

歯列矯正してよかった!

本日、歯科矯正の装置がはずれました。嬉しいよォ(*^^*)丸2年❗️マジ泣きの日々もありましたが、頑張って良かった!無理しても全額最初に払ってよかった。分割だったら、くじけたかも!

歯列矯正を始めて2ヶ月。 昨日は3本目のワイヤー交換をしました。どんどん太くなるワイヤー。通常だと痛みが増すそうですが、ありがたいことに全く痛くない\(^o^)/ 見た目にも変化が現れて嬉しい✨輪郭も変わってきてビックリ。ついでにほうれい線もクッキリしてきた…これは誤算(笑)

歯列矯正のワイヤーが太くなって、痛くはないけどちょっと締め付け感!でも順調で嬉しい

歯列矯正を始めて2ヶ月。 全く変化がなくて落胆気味だったけど、初めて矯正前と現在の歯の写真を見比べてみて愕然!!めっちゃ動いてる(笑)かなり感動(笑)全く痛みもないし快適★ご飯は食べにくいから自然と痩せたけどベスト体重になったからキープできるように頑張る!!それにしても嬉しい♡

1 2