1. まとめトップ

え.本当に??【セックスレス】の原因はコレだった!?

「昔はあんなに愛し合っていたのに...。」「最近全然うまくいかないの...。」なんて事ありませんか?ここではなぜセックスレスになるのか?を調査しました

更新日: 2016年09月22日

17 お気に入り 420023 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

frontiergさん

近年少子化が社会問題となっています。
厚生労働省の調査(※)によると、合計特殊出生率(ひとりの女性が産む子どもの平均数)は第 1 次ベビーブーム期(1947~49年)の4.3と比べ、2012年では1.41 となっています。
(※厚生労働省「人口動態統計」)

◆どうして「セックスレス」になるのか

ある程度の年齢になれば、多くの夫婦は自然にセックスレスになるものです。

しかし、近年、まだ結婚してそれほど年数の経っていない夫婦や、若年齢層のセックスレスの増加が指摘されています。

それはどうしてなのか。

「女」を自覚するようになってから、夫にも「男」を求めたいと強く思うようになった。

結婚して二人きりの生活の時はラブラブだったのに、子供ができて関係が変わってしまったという夫婦が少なくありません。

つまり、それまで恋愛の対象として見ていた相手が「パパ」と「ママ」に変わる。
その時、異性として見られなくなって、結果セックスレスになるというわけです。

結婚して安定した精神状態にお互いがなり、その中で二人の人間としての関係がいっそう深まっていくのが、夫婦の理想のありかたでしょう。

恋愛期間から結婚当初は、肉体的結びつきをお互いに強く求めていたのが、徐々に精神的つながりに移行していきます。

そして、「精神的な絆だけで、じゅうぶん満足できる」という気持ちにお互いがなったとき、肉体的関係への欲求は薄れていくのです。

年齢が上がるにつれて、セックスレスのカップルは増加する傾向にある。

◆それどころじゃない

【男性がセックスレスになる原因】 仕事のストレスやプレッシャー 働きざかりの30代以上の男性によく見られる原因だそうです。 仕事のことが頭から離れず、セックスをしようという気には当然なりません。

ストレスとセックスレスの関係性はありますね☆

「使えない老害上司と、新人部下に挟まれてストレスがハンパじゃない。休みの日なんてグッタリで正直彼女に触れるどこじゃない。」

恋愛期間から結婚当初は、肉体的結びつきをお互いに強く求めていたのが、徐々に精神的つながりに移行していきます。

相手の裏切りなどで、精神的に相手を受け付けられなくなる

◆めんどくさい

楽な人と割り切った関係になりたいなと思う今日この頃 したいときセックスして、したくないときは腕枕で一緒に寝るだけ もうめんどくさいのは嫌だよー

めんどくさくてセックスしたくないって声も!

毎日セックスしたいけどめんどくさいからもう起きた瞬間からセックス終わっといてくれない? #クソ

高齢になって、男性としての機能が衰えるケース

男性の肉体的理由が原因になるケースもあります。
いわば「古典的理由」ということになるでしょう。

◆ホルモン的理由

セックスをしないままだとホルモンバランスも乱れがちです。 精神的にも良くないです。 セックスレスになるとレススパイラルに 落ちてしまうようです。 そうならないためにもレス気味の方は がんばりましょう♪

セックスレスがホルモンバランスの乱れを作り、それがまたセックスレスを作る!

1 2