1. まとめトップ

これで一発!?しゃっくりを止める方法!!

急にしゃっくりが出て困った経験はありませんか?そんな時に役立つ方法をまとめました。

更新日: 2017年04月21日

Katakataさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 285 view
お気に入り追加

▼しゃっくりとは

しゃっくりは「吃逆(きつぎゃく)」ともいい、肺の下に位置する筋肉「横隔膜」の痙攣が原因。
食べるスピードが速い、過食、アルコールを摂取しすぎる、過剰なストレス、空気を吸い込む、笑いすぎるなどの行為から、横隔膜や横隔膜周辺の組織が刺激され、これらが刺激されると、横隔膜が痙攣を起こす。

▼しゃっくりを止める方法

・息を止める

【美容マメ知識】 しゃっくりを確実に止める方法?! 3秒息を吸って5秒止める。 そして、吸い込んだすべてをを10秒かけて吐き切る。 これを2回やることで確実に止まる。

・水を飲む

・コップ一杯の水を息を止めつつチビチビ飲む
・冷たい水でうがいをする
・氷水を飲む

出典http://しゃっくり止め方ラボ.biz/category1/entry12.html

・水を反対側から飲む

・耳に指を入れる

【しゃっくりを止めるすごい裏ワザ!】 人差し指を耳に入れ 30秒~1分待っていれば止まる これは本当に医学的根拠のある方法☆«

・舌を引っ張る

この時出来るだけ舌は30秒ほど引っ張るということと、あまり強く引っ張り過ぎないということを意識してみましょう。

・深呼吸する

深呼吸にはリラックス効果があり気持ちを落ち着かせることが出来ますが、同時に横隔膜の痙攣を収める効果を得ることが出来るため、しゃっくりを止めることが出来るのです。

・塩をなめる

【簡単裏技】しゃっくりを止める方法 食塩を少しなめる たったこれだけです

・ツボを押す

ツボを押すときは、3~5秒間ツボを押し続けて、それを2、3回繰り返す。

出典http://nurse-riko.net/しゃっくりの原因と対処法まとめ/

「巨闕(こけつ)」は胸のすぐ下にあり、みぞおちから下に指2本分のところにあるツボ。
このツボを親指以外の4本の指で、体の奥へと押し込む。
程良い刺激を感じる程度の力で押すのがポイント。

出典http://nurse-riko.net/しゃっくりの原因と対処法まとめ/

1 2





Katakataさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう