1. まとめトップ

【メンタルヘルス】心理カウンセリングで心のリハビリ

アメリカでは普通の病院にいく感覚で心理カウンセリングを行います。カウンセラーと話をしてメンタルヘルスケアを実施します。メンタルヘルスについてまとめてみました。

更新日: 2016年05月17日

19 お気に入り 6010 view
お気に入り追加

メンタルヘルスとは?

メンタルヘルス(英: mental health)とは、精神面における健康のことである。精神的健康、心の健康、精神保健、精神衛生などと称され、主に精神的な疲労、ストレス、悩みなどの軽減や緩和とそれへのサポート、メンタルヘルス対策、あるいは精神保健医療のように精神障害の予防と回復を目的とした場面で使われる。

世界保健機関による精神的健康の定義は、精神障害でないだけでなく、自身の可能性を実現し、共同体に実りあるよう貢献して、十全にあることだとしている[1]。精神的健康は、基本的人権であり、それを最大限に享受するという狙いから精神保健法が制定される[2]。それら法においては、精神障害を人権に配慮して治療し、また予防し、そして社会共同体の中へと回復し、精神的健康を維持し増進していくことがその方法として宣言されている。

今しなければならない事は何かを考えて、実行。ただしメンタルヘルスは不安定になるおそれ。あー……怖い怖い。でも進まなきゃならんわ。

まぁ〜〜〜〜た住民票忘れちゃったですよ〜〜〜〜メンタルヘルス〜〜〜〜

カウンセリングって??

簡潔にいえば「自己の成長・発達を援助する」ということです。難しいですよね。
もっと分かりやすくいえば「より自分らしく、より楽に毎日を送ることができるようにサポートをする」ことであり、カウンセラーは「お客さまがより素敵な人になるため」の応援団、サポーターといえます。

アメリカではよく利用されるカウンセリング

アメリカなどの諸外国では、風邪を引いたら病院へ行くのと同じように、
なんだか心が落ち着かないとき、頭の中がごちゃごちゃしているとき、
つらい気持ちが収まらないとき、自信がないとき、不安なときなど、
とても気軽にカウンセリングが利用されています。

日本ではまだかんがえられませんね。個人的な意見ですが。
カウンセリングに通ってるとものすごく重病なイメージがありますね。

カウンセリングのこと思い出して相方の家で泣いてしまった( ´-` )

こんな日にカウンセリング予約しなきゃよかった…

心理カウンセリングは、一般に言う「相談」とはちょっと違います。
日本では、カウンセリングに関する情報が少ないのでよく間違われているのですが、心理カウンセラーは基本的に、あなたにアドバイスなどしません。

??
では心理カウンセラーはなにをしてくれるか?

いろいろな種類があるカウンセリング

精神分析療法

思いついたことを話しながら、その背後に隠されている不満、葛藤などを明確にして、原因を考える。

精神状態を分析して行います。

行動療法

認知療法とも言われています。
認知行動療法は、元々はうつ病に対して研究、開発されましたが、今ではパニック障害などの不安障害、各依存症、摂食障害などにも適用され、高い成果をあげていると言われています。
精神疾患に限らず、アダルトチルドレンの回復や「不安、怒り、悲しさ、むなしさ」などの感情問題、ストレス関連の問題、対人関係問題に、非常に有効的な心理療法として認知行動療法は活用されています。

自律訓練法

1 2





sakurasakura5554さん

ふとってますがまとめてみます