1. まとめトップ

建設現場にかかせない足場の工事についてまとめてみた

建設現場になくてはならない足場工事についてまとめてみました。中古のものを格安で利用もできるようです。

更新日: 2016年05月17日

20 お気に入り 13644 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

itlifeさん

足場工事っていったいなに?

足場の設置 足場工事は安全性や施工品質を維持するために、高さ2m以上になると必要な工事です。 戸建住宅の塗り替えでは、塗装業者が足場を架設する場合もありますが、集合住宅,ビル,マンション等の規模になると足場専門業者が架設工事を行います。 足場工事費には足場の架け掃い、飛散防止ネット、部材運搬費等が含まれます。

画像をみればわかるかたがほとんどだとおもいます。。。
よくみるやつですね

アパートの改修工事の足場解体朝から作業員さん方ご苦労様ですやけど 兎にも角にもうるへぇ 目覚め非常によろしない

雨☔の中 今日はベランダの補修工事らしい。 足場濡れてるから気をつけて❗ 静かな朝から工事音が響く朝になりました。

@m777k1 でも正直、マンション工事してて足場に囲まれてるから家より学校のが安全(笑)

足場を組むと費用がかかってしまう

足場をくむとけっこう費用がかかってしまうそうです。

足場を組んで工事をおこなうと費用がかかります。

しかし足場は必ず必要!!

予算の都合で致し方なく、足場を組まないことが稀にありますが、足場は、ほぼ必須といっていいほど必要です。なぜならば、足場は職人のケガや命を守るためだけでなく、施主であるあなたの利益も守っているからです。

足場の重要性について

シートベルトやエアバッグと同じ役目

足場は、結果的に必要なかったとしても、万が一に備えて必要なのです。分かりやすい例でいいますと、車のシートベルトやエアバッグと同じ役目と思っていただければと思います。

自分で足場を組むと危険

DIYで屋根と壁を塗装したいのですが、足場をホームセンターで購入しようかレンタルしようか迷っています。もしくは最小単位で組み立てて単管を捨ててしまうか迷います。
よく塗装工やリフォーム会社が来るのですが90万ぐらいするらしく。ホームセンターで出はいりしてるところを見ると、塗料はホムセンで売っているものらしく、自分でDIYしようと思います

全て自分でやった時に掛かる費用との 差額分ぐらいの メリットは 必ずあると思いますので、予算にもよるでしょうが 見積もってみて、 自分のやる気と時間、 お財布との 相談になるのでは ないかと思います。
自分でやっても、細かい材料にまで いろいろ出費がかさみ、結局は かなりの 金額になると思います。
結局、プロに任せたほうが良かった・・・と、ならないよう お祈りします。

Yahoo知恵袋でも質問がとびかっています

いろいろある足場の種類

足場には、枠組足場、単管足場、ブラケット一側足場、くさび緊結式足場、張出し足場、吊り足場、吊り棚足場、丸太足場などがある。足場の組立方として、本足場、一側足場、二側足場、棚足場などがある。建設業の死亡災害の約4割を占める墜落・転落事故を防止する目的で手すり先行工法を厚生労働省が推奨している。
足場の組立は、鳶職の主要な作業内容のひとつ。吊り足場、張出し足場または高さ5m以上の足場の組立解体作業には、技能講習を終了した、足場の組立等作業主任者を選任しなければならない。

単管足場

かって一般的に用いられていた丸太足場に代わり、鋼管を主体とした足場として普及したもの。建地、布地、腕木、足場板、大筋かい、単管ジョイント、ジャッキベース、壁つなぎ用金具などの部材で構成されている。

メリット
狭い敷地でも設置可能
高所にも適用可能
デメリット
工期が長くなりがち
部材が重い

枠組足場

1本の支柱にブラケットという腕木をだし、その上に歩み板をならべたもの。

 狭い場所に使う足場で、2本の支柱のあいだに歩み板をならべると、二側足場になる。

出典goo.gl

建枠・鋼製布板・筋かい・下桟手摺・階段枠 他
鋼製の建枠・布板・筋違い・ジャッキベースなどで組み立てる足場で、低中層建築物まで幅広く使用できる優れた足場です。

参照サイト:http://goo.gl/TE447A

1 2