1. まとめトップ

節約生活に疲れた!お金がない事にイライラするカップル・夫婦が急増!

節約生活に疲れて、カップル・夫婦が急増しています。お金がない場合には、確かにイライラする事もありますが、人間関係を壊すのはマイナスになります。カップルでよく話し合って、お金の問題を解決する事が大切になるでしょう。

更新日: 2016年05月18日

2 お気に入り 27996 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

misukiruさん

専業主婦です。旦那の給料が少なく、支払いをのぞくと2万ぐらいしか生活費が残りません。でも、給料が多い月もあるので、それを使いなんとかやりくりしています。

◆ お金がない離婚原因になる

離婚したいと毎日考えてしまいます。お金がなくて毎日イライラしてしまいます。結婚3年目、夫婦2人、私はアラサーです。

お恥ずかしながら正直カツカツの生活です。でも、二人で同じ目標に向かって頑張っているからなんとかなっていると思います。私はそこまでの心持ちになるのに5年かかりましたが…。

◆ 1ヶ月の生活費が数万円

私のとこも月3万の生活費予定だけど、ムリだわ…旦那がビール飲むから箱で1万円分買うから2万でなんかまずムリ…結局は5万ぐらい使ってるよ

◆ ストレス発散が家でネットの旦那

遊びにもでかけない、こずかいなしストレス発散は家でネットな旦那がかわいそうで言えません。私も美容代にかけるお金なんてないくせに化粧品を買ったり美容院に行ったりしてしまいます。

◆ 浪費癖がある人と結婚するとヤバい!

夫とは結婚する前に、年収(500万程)も貯金も聞いていたのですが、結婚してみたら想像以上にお金を使う人で、夫の転勤により私が退職したらますます生活が苦しくなりました。

離婚して正社員で働いて、1人で生活した方が自由に使えるお金もあると思って1人になりたいと毎日思っています。

◆ 夫婦の足並みを揃える事が大事

お金を上手くまわす方法…それは、やはり夫婦足並みがそろっているのが第一前提だと思います。

◆ 収入が低くてもお金を貯めよう!

最初に、住居費、携帯代などの固定費を削る事を考える必要があるでしょう。

生活スタイルの固定は、多額の固定費に繋がってきます。例えば、車を保有する事によって、購入費用(ローンなど)、維持費であるガソリン代から税金まで、様々な費用が発生します。

貯金出来ない人の特徴

・自炊しない
・パチンコ・競馬・競輪・宝くじ・FXなどを好む
・コーヒーショップで良く消費する
・無計画にクレジットカードを利用する
・書店で本などを衝動買い
・収入が低い事を理由にする

◆ カネを借りている人は意外と多い

金はよくない、キャッシング業者はよくないという事は多くの人が言ってはいるものの、実際にはお金を借りている人って多いんです。それが現実でもあります。

1