1. まとめトップ
  2. ガールズ

化粧水がないって時には意外なものが代わりになる

意外と何でも使えるので知っておくと便利ですね

更新日: 2016年05月18日

OGGIさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1186 お気に入り 341870 view
お気に入り追加

実は「ミネラルウォーター」でもOK

常備している人も多いと思うのでいざという時に使えそうです

飲料水としても飲める安全な水なので、デリケートな肌体質の方でも、負担をかけることなく保湿ができるメリットがあります。

化粧水忘れてきたからミネラルウォーターで代用する pic.twitter.com/uVyJ0SweXq

旅先なんかでも役に立ちそうです◎

水道水は不純物を取り除き浄化された水です。ミネラルウォーターは、自然の鉱物などに含まれるミネラル分を含んだ水のため、化粧水として使用する時はミネラルウォーターを選びましょう。

開封した後は雑菌やほこりなどが混じってしまいますスキンケアに使用するのはなるべく開封後すぐの新鮮なものがよいでしょう。

「炭酸水」なら毛穴ケアに!

飲むのはもちろんのこと、体につけたりすると、血管拡張効果など、さまざまな効果があることが科学的に証明されています。

やり方は、コットンに適量の炭酸水をしみこませてパッティングするだけです!

炭酸水は汚れを核として気泡ができ、浮かび上がる時に気泡が大きくなりその際皮脂や古い角質などの汚れをスポイトで吸い取るように内包し取り去ってくれます。

「日本酒」は美白にもなる

日本酒に使われている、米こうじにはシミ・そばかすなどのメラニン色素を抑制する働きがあるんです。

お肌に良いとされるのは、醸造アルコールを添加していない純米酒。米をあまり磨かないで造ったアミノ酸豊富な純米酒の方が、美肌効果が高いです。

確かに潤うが、敏感肌の人やアルコールに弱い人には刺激が強過ぎ。腕の内側などにつけて確認するのがおすすめです。

「緑茶」はニキビにおすすめ

化粧水の代わりに緑茶の液体を顔に塗ります、茶葉じゃありません。緑茶なら何でもいいです。

普通に飲んでるそのお茶を化粧水代わりにするだけです。殺菌力が強いので、ニキビ肌のは試してみてはいかがでしょうか。

緑茶には、カテキンやポリフェノール以外にもビタミンEやベータカロチン等が豊富に含まれています。これらも抗酸化作用と美肌効果があるので、化粧品に適した材料なんですね。

1





OGGIさん

周りで流行ってたので自分も始めてみました。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう