1. まとめトップ
  2. 雑学

豆腐は「木綿と絹」どっちが人気?そしてカロリーが高いのはどっち?

夏は冷奴、冬には鍋料理など、どの季節でも人気の食材「豆腐」。大きく分けると「木綿」と「絹」の2種類ありますが、実際に人気なのはどちらなのでしょう?そしてカロリーなどの栄養価にも差はあるのでしょうか?

更新日: 2016年05月19日

ばぁ~やさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
124 お気に入り 114392 view
お気に入り追加

豆腐って身体にいいし、ヘルシーだし、手軽に食べられるし、何より美味しい!!!

暑い季節には、冷たい冷奴おいしいですよね♪冬にはあったかい湯豆腐も最高♪

お豆腐には、木綿と絹ごしがありますが…

「もめん」と「絹」は布の種類の差だと思っていませんか?「はい」と回答されたなら、残念な がら正解率は50%。

実は木綿豆腐は豆乳をこすときに木綿を使用することが名前の由来になっているのですが、絹ごし豆腐は絹でこしているわけではないのです。

木綿豆腐は、木綿の布を敷いて容器に、豆乳と凝固剤を混ぜ合わせたものをくずして入れ、その上に重しをして、水分を適度に抜いて作られます。

絹ごし豆腐は、豆乳と凝固剤を混ぜたものを、そのまま容器に入れて固めて作ります。出来上がりが絹のようになめらかで、のどごしも柔らかいので絹ごしといわれています。

木綿より濃い豆乳を使い、型に入れたらにがり等でそのまま固めます。水切りをしないため、水分を多く含んだなめらかな豆腐になるのですね。

人気なのはどっち?

木綿豆腐はくずれにくいので、炒めたり焼いたりする料理に向いています。ツルリとなめらかな口あたりの絹ごし豆腐は生で食べる料理におすすめです。

絹ごしが優勢か…

Q.あなたは、「絹ごし豆腐」と「木綿豆腐」、どちらが好きですか?

「絹ごし豆腐」62.8% 「木綿豆腐」37.2%

絹ごし豆腐を支持する人が6割を超える結果に!

こちらでもやはり絹ごしの支持率高めだ

食欲がない時でもつるんと食べられるのが絹ごし、食感をしっかり味わって、大豆のうまみを感じたい時は木綿なんだとか。

俺は舌触りで絹ごしがいいな。おろし生姜と刻みネギ、鰹節をたっぷり乗せて醤油をかける> 冷や奴は、絹ごし豆腐or木綿豆腐? 正解はあるの? - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/16… @itm_nlabさんから

お前ら日本人が大好きな豆腐だ。よろしく。冷ややっこもみそ汁も俺なしじゃ成り立たないからな…え?木綿じゃなく絹ごしがいい?…嘘だろ。

木綿豆腐の冷や奴はあまり食べた記憶がないなぁ。 絹ごし一択だと思ってたが、そうでもないのかな。

ちなみに鍋の時は木綿しか温めない。 私の絹ごし豆腐は冷たいままで用意して取り分けた熱々の野菜達の温もりで温めにして食べるのが私流

昨日焦って買い物したから、いつも絹ごし豆腐なのに、木綿豆腐買っててショック⤵⤵

麻婆豆腐って一般的にはどっちを使うの?木綿?絹ごし?今まで絹ごしで作ってたけど木綿でも美味しい件について

豆腐の濃厚な味わいを堪能するなら食べ応えのある木綿を、軽やかな口当たりを楽しむなら絹ごしを、その日の気分や嗜好に合わせてチョイスしてみてはいかがでしょう。

と、まあ好みはそれぞれ…。そういう私は絹派です。ちなみに父と母は木綿派。

1 2





ばぁ~やさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう