1. まとめトップ

氷室京介 ラストライブの感想は!?氷室京介とは!?ラストライブ「LAST GIGS」の意義!

氷室は横浜スタジアム公演の最後にこうも語った。「こんな情けない人間を支えてくれる連中が集まってくれたら嬉しい」。BOφWYの「LAST GIGS」が「少し早い同窓会」と語られていたように、氷室京介の「LAST GIGS」も長年ともに歩んできたファンとの同窓会。

更新日: 2016年05月27日

1 お気に入り 21922 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

氷室京介は、5月23日 東京ドームにて4大ドームツアー【KYOSUKE HIMURO LAST GIGS】ファイナル公演を行い、35年に及ぶライブ活動に1つの幕を降ろした。

最後のステージとなる東京ドーム公演3日目。ステージ裏席までびっしりと埋め尽くされた5万5000人を超す観客。

開演前から客席では氷室コールが鳴りやまず、会場はとてつもない熱気に包まれていた。

そして氷室がステージに登場すると割れんばかりの大歓声が沸き起こる中、「最後の夜だぜ! 騒ごうぜ!」と氷室が叫ぶと、ありったけの声で氷室に応える観客。

この時点ですでに会場は一体となり、“また伝説が作られる。”と誰しもがそう確信した。

そして、日本のロックシーンを大きく塗り替え、幾多もの伝説を作ってきた、まさに唯一無二の存在であり続けた氷室京介の35年の歴史に、1つの幕が降ろされた。

夜勤明けギリギリになった時間に、直属の部下が新聞を読みながら「氷室京介の、東京ドームでの最後のチケット持ってたんですよ…」なんて言い出したんで、私は「馬鹿野郎!親戚死んだ事にして仕事休め!」って泣きそうになりながら言いました。 #退勤

氷室京介様✨ LAST GIGS✨2016.05.23 東京ドーム✨ 神席✨アリーナ席7列目✨ 最高のライヴでした。 最後はB-BLUEで爽やかなLAST。 永遠のロッカー氷室京介様✨ ありがとうございました。 pic.twitter.com/7hgTuMgSut

姉がBOOWY大好きだったので、小さい頃から聴いていました。BOOWYのLAST GIGS、姉に連れられて東京ドームへ行った。その時の氷室京介の表情が、今でも鮮明に覚えてる。そして昨日、氷室京介のLAST GIGS ありがとう pic.twitter.com/S6UH1kEvd8

氷室さん終わっちゃいました…。東京ドームで花道もセンターステージも設けず、アリーナはもちろんのこと、あれだけ会場の端々までぎっしり人で埋まっている光景は初めて見ました。それでも会場に入れず涙をのんだ人が数十万人。氷室京介の偉大さと35年の歴史の重みを感じるLAST GIGでした。

1988年4月5日氷室京介を初めて見たのが「LAST GIGS」東京ドーム 2016年5月23日氷室京介を卒業するのが「LAST GIGS」東京ドーム 氷室京介らしいライブ活動の幕引きだ Thanks 氷室京介 愛してます… pic.twitter.com/Jehinorp39

氷室京介が21日、東京ドームで、4大ドームツアー『KYOSUKE HIMURO LAST GIGS』の5日目公演をおこなった。

氷室京介、涙の東京ドーム公演初日 ファンと歌い紡いだ万感の全32曲

氷室京介
布袋寅泰
松井常松
高橋まこと

たったの6年。

でも普通の人の何百倍も濃い6年。

『まだまだ伝説になんかならねーぞ』と貴方は言いました。

だからこそ最後の1曲だけでもいいです。

4人で『BOOWY』を本物の伝説にしてください・・

氷室京介が引退するというのがいまだにピンと来ない。

難聴とか体力面の事情はわかるけど今日のパフォーマンスをあと二日連続でやろうって人が限界とはとても…。

東京ドームをライブハウスのようにできる人なんてこの人と、ごく少数数えるくらいじゃないか。

東京ドームホテルに熱い方々が泊まってるようだ!

氷室京介「LAST GIGS」東京ドーム初日で、感極まって歌えなくなり、オーディエンスが大合唱。

「俺は本当に幸せ者だ。明日も明後日もあるけど、たどり着きたいところに来た気分だ」とMCで話した。

ヒムロックの東京ドーム初日が終わった。

本当に終わりの始まり。。。

みんなのおかげで35年間好きな歌を歌ってこれたとMCで2回も言われると泣けるよ

氷室京介ラストギグス東京初日終了。 「やがて花は散り…、これからの季節に…」 の言葉で始まったオーラス曲で我々はヒムロックを泣かせ、それに気づいた時、ドームを響かせていた我々の大合唱もむせび泣いた。いつかの命懸けの「ANGEL」のようで、東京ドームでこそのいいラストギグスだった。

氷室京介「LAST GIGS」東京ドーム初日で、感極まって歌えなくなり、オーディエンスが大合唱。 「俺は本当に幸せ者だ。明日も明後日もあるけど、たどり着きたいところに来た気分だ」とMCで話した。 #LASTGIGS pic.twitter.com/1kyH3FUgCM

氷室京介 LAST GIGS 東京ドーム公演初日♪ 伝説の一日目が終わった。 相方も私も泣いてしまった。 どうしても堪えられなかった。 盛り上がった分、こみ上げる感情は寂しかった。 行かないで、氷室さん。 終わりは当たり前なのかな。 pic.twitter.com/2YfhMXhX2S

PRIDEって辞書を引くと自尊心、矜持ってあるんだけど、俺がステージを離れるのは満足のいくパフォーマンスができなくなったっていう自尊心からじゃないんだよ。

30年近くプロとしてやってきた矜持なんだよ。

- 氷室京介 LAST GIGS

氷室京介ラストギグ 東京ドーム。間違いなくカリスマだった事を証明するライブだった。どう観てもドーム中に氷室京介が詰まってた。

ボウイからソロへ、今日まで変わらない氷室がそこに居る、ちょっとゆがんだようなニヒルな口元からシャウトするかすれたような甘い声も変わらない彼の生き方がそこに。

氷室京介LASTGiGSin東京ドーム 2日目終了!!ほんと最高の2日間だった明日は仕事で行けなくなったけど、最後はアリーナ席で声が枯れるまで叫んできた氷室京介は卒業できません!! DON'T SAY GOOD BYE pic.twitter.com/d5GAfS4feu

東京ドーム2日目 やっぱり氷室京介はかっこいいですね メッセージボード書けた 自分のアルバムの事なのに 自分の事のようにうれしいですって。 天然すぎでしょ こんなMCも聞けるのも明日で最後。 私はまだ卒業出来ない pic.twitter.com/lVHbYG4r7L

氷室京介 LAST GIGS 東京ドーム公演2日目♪ 色々ツッコミを入れたかったMC(笑) 明日は今日より熱くなる事は間違いなし!! 氷室さんがくれる想いを。贈ってくれる声を。 この夜ごと抱きしめて朝を迎えたいと思います。 pic.twitter.com/ABLEMYBNQY

ファンとの絆が生んだのが今回のファイナルツアー。それが「LAST GIGS」だ。

回を重ねるごとに増すヒムロックのグルーヴ。残る東京はどのようになっていくのか、全く予想が出来ない。

今さらながら活動休止は残念でならないが、その原因が両耳の聴力悪化である以上、何よりもヒムロック本人がもっとも無念に感じているに違いない。

バンド時代を含めて80年代から日本の音楽シーンをけん引してきた偉大なるアーティスト、氷室京介の雄姿を、我々は胸に刻み込んでおく義務がある。

「不器用で武骨な俺が35年やって来られたのはスタッフや皆のおかげ。1つのことをアホみたいに一生懸命にやることもいいことだと思ってやってきた」

氷室がMCで語ったその言葉に凝縮されていた。

そして、ファイナルツアーの「KYOSUKE HIMURO LAST GIGS」というタイトルに込められた思い。BOφWYを知るファンであれば、あの当時を思い出すのではないだろうか。そう、BOφWYのファイナルコンサート「LAST GIGS」だ。

氷室京介は、伝説のロックアーティストと語られている。

BOφWYは1981年に、氷室京介、布袋寅泰、松井恒松、高橋まことらが中心となって結成。その後4人体制となる。

当時、ロックバンドでは異例ともいえる5thアルバム『BEAT EMOTION』と6thアルバム『PSYCHOPATH』でミリオンセラーを達成。シングルでも1987年に「MARIONETTE」が初登場1位を記録した。

1 2 3