1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

こんなにあったんだ!都内で食べられる「世界の餃子」おすすめ4選

パリパリの皮とジューシーな餡がたまらなく美味しい餃子!餃子といえば中華料理というイメージですが実は姿を変えて世界各国で愛されているメニューなんです!そこで今回は都内で食べられる世界の餃子を載せてみました♡

更新日: 2016年05月20日

210 お気に入り 33511 view
お気に入り追加

一口サイズで食べやすい♡

阿佐ヶ谷にあるトルコ料理屋「イズミル」。知る人ぞ知る名店で、こちらのお店のファンは結構います。お笑いコンビ爆笑問題の田中の行きつけとしても、テレビで紹介されました。

阿佐ヶ谷のトルコ料理店イズミル。イズミルは、エーゲ海に面したトルコ第3の都市です。イズミル地方の料理を中心としたトルコ料理のお店です。

前菜からサラダ、メインディッシュに至るまで本格的なトルコ料理を食べることができますが、中でも人気メニューが「マントゥ」。

小麦粉を練って作った皮に、味付けした羊肉を包んで茹でられたもの。トルコでは通常ヨーグルトやニンニクのソースをかけてあります。イズミルの「マントゥ」は、小さなラビオリ型。トマトソースの上にニンニクの効いたヨーグルトソースがかかっています

阿佐ヶ谷のトルコ料理、イズミルにて。トルコの餃子、マントゥ。ヨーグルトのソースがまろやかで、たまらん~ pic.twitter.com/GitXtI3F

フムスもケバブも美味しかったけど、今日のヒットはこの小さな水餃子。ヨーグルト味が美味しかったなー。 (@ イズミル in 杉並区, 東京都) swarmapp.com/c/8hjMeWbig1y pic.twitter.com/bZrLeAh9oj

日本の水餃子とは一味違う♡

シベリア出身のエカチェリーナさんが「ロシア料理を安く食べてもらいたい」と始めた店。40年以上変わらない味付けは多くのファンを獲得している。

リメニは羊や豚のひき肉と玉ねぎを細かくミンチしたものを、卵を小麦で作った皮で、両端をくっつけ丸形に包みます。メニューは、トマト生地や鮭を包んだ物、チキンを包んだものなど10種類。

ボルシチやロールキャベツの他、春雨と挽き肉の春巻、プリンチキや餃子入りスープ、ペリメニもおすすめ。

「ペリメニ」はロシアの水餃子のようなもの。同店の「ペリメニ」の皮は手作り。一番人気はロシアで最もオーソドックスなオリジナルタイプ。ほおばった瞬間、牛豚の合挽肉と玉ねぎの旨味が口に広がるジューシーさが魅力だ。

揚げ物好きにはたまらない♡

場所は帝国劇場が入っている帝国ビル隣の、国際ビル地下1階。本格的なインド料理を食べることができる店。

インド料理屋の中でも有名なお店である「インド料理 ムンバイ」が丸の内のビル地下1Fにあります。インド大使館御用達で日本で一番インドに近いインド料理店と言われているんです。

店内は高級感のあるシックな内装で、インドの神様の像があちこちに飾られている。

インド・ネパール料理店でもおなじみの「サモサ」は、その製法から南アジアの餃子と言えるでしょう。野菜や羊のひき肉のほか、豆類がたっぷり入っており、サクサクに揚がったサモサにはチャツネやスープをつけて食べます。

ひき肉がたっぷり入っていて美味しい♡

早稲田通りを中野方面に歩くこと5分。路地に佇むユニオンジャックが目印の「AL'S CAFE(アルズカフェ)」

かわいらしい雰囲気のカフェですが、本格イギリス料理が味わえるお店。スコーン、シェパッツパイ、もちろんギネスビールも楽しめます♪

イギリス人オーナー、アランさんが作るスコーンやパイなどのイギリスの家庭料理を味わえます。

1 2





ramunenomitai7さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう