1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

おこげがウマっ!火加減調節なし無印良品「土鍋おこげ」が便利と話題に。

白いご飯を土鍋で食べたいけど…。ちょっと面倒だよね。無印良品の「土鍋おこげ」が簡単でおこげも美味しいと話題になってます。参考にしてね~。

更新日: 2016年11月18日

pinkswan999さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
398 お気に入り 85501 view
お気に入り追加

ごはんが美味しいと絶賛されています!土鍋最高です。

土鍋なんて人生初でしたが、男の私でも簡単にできました。炊飯器で炊いた米よりおいしいです。

ゆっくり、じっくり加熱することででんぷんの甘みが増加しているのかなと思われます。

土釜おこげ…自分の理想すぎる。丸洗い出来てガスも15分程度だしおこげが出来るなんてもう…。

無印で買った土釜おこげで初めて炊き込みご飯してみたけど、美味しく炊けたー。すごいなこれ。

無印の土釜『おこげ』で炊いたご飯がおいしい。ちゃんとおこげができる♪食べ過ぎ注意だな… pic.twitter.com/HwVV29MKTI

無印の土釜おこげとかいうので炊いたごはんが美味しすぎて感度している(頑なに炊飯器は買わない)

気になってた無印の土釜おこげについに手を出した。 目止めしてごはん炊いてみたけど、やばい。ごはんおいしい。 instagram.com/p/BC4VJi8Gflh/

話題の「土鍋おこげ」が万能らしい…どんなの?

土鍋はシンプルで大きさもちょうど良く、手に入りやすいうえに憧れのおこげつきごはんが簡単に炊けると評判なんです。

土鍋を使うならやってみたいと思うのが「おこげつきごはん」ですよね。

ガス・レンジ・オーブンで使用可能。1.5合炊き
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761052069

伊賀焼の土鍋は高温にも耐えられるようにつくれていて、土鍋を買うなら伊賀焼って決めていました。無印の土釜おこげも伊賀焼です。

この土鍋おこげは直火でご飯を炊くことができるということで人気となっているようですね。

炊き方は簡単ですよ!

中火で沸騰させ、蒸気が吹き出て1〜2分後に火を止めます。で、20分蒸らして完成という感じです。

・米を研いで人指し指の第一関節ぐらいの水を入れて20分置く

・中火で13〜15分ほど炊く

・火を止めて、そのままにして20分蒸らす

12分くらいすると沸騰して蒸気が出てきてふたの周りに水がたまります。

このおこげが美味しいよね~

多くの方はおこげつきのご飯を手軽に炊くことができるという部分に魅力を感じたのではないでしょうか。

食卓に土鍋があると楽しみになりますね。

面倒な火加減調整がいらないから便利でいいね

今までは、普通の土鍋でごはんを炊いていたのですが、吹きこぼれや、火加減の調整がちょっと面倒だったんです。

1 2





pinkswan999さん

ストリートファッション&アレンジを中心に紹介しています♪素敵なアクセサリーやファッションアイテムもすこしづつですがアップしますね♪。お気に入り登録していだければ、励みになります。よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう