1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

知らなきゃ損する!飲み終わった「牛乳パック」の賢すぎる活用法

飲み終わった後の牛乳パック、そのまま捨てていませんか?実は牛乳パックは丈夫な紙で出来ているため、そのまま捨ててしまうのはもったいないんです!そこで今回は牛乳パックの目からウロコな活用法を載せてみました♡

更新日: 2016年05月20日

453 お気に入り 205330 view
お気に入り追加

普段、何気なく飲んでは捨てている牛乳パック!

牛乳を飲んだ後、牛乳パックをそのまま捨てるという人は多いと思います!

育ち盛りのお子さんのいるご家庭では消費量も多く、飲み終わったあとの牛乳パックの処理に困っている、という方も多いのではないでしょうか。

牛乳パックは丈夫な素材で出来ているから捨てるのは勿体ない!

実は、意外としっかりとした作りになっていたり、内部は抗菌処理がされていたりと捨てるには勿体ない!

牛乳パックは防水で丈夫な紙でできています。そんな上等紙を捨てるのはもったいないですよね。

牛乳パックの水が漏れないところや固さや大きさを利用して色々なものに活用できるんですよ。

まな板として活用♡

まな板で魚や肉を切ると匂いがついていましますよね。なんと牛乳パックをまな板代わりにすることが出来るんです!使った後は洗わずにポイッと出来る手軽さが嬉しい!

お魚、お肉を切ったあとの、まな板のにおいが気になる、除菌スプレーかけても除菌できてるのか気になりませんか?

そんなときは牛乳パックを開いて、まな板として使うのがオススメ!牛乳パックの内側は除菌処理がされていて、とっても衛生的なんです。

汚れたらそのままゴミ箱へ捨てることが出来るので、台所を汚すことなく活用ができます。

おしゃれな押し寿司を作る♡

押し寿司は手間がかかる料理ですが牛乳パックを使えば驚くほど簡単なんです!

押し寿司はお寿司とはちょっと違っていろいろな具材を一気に楽しめるところがとってもおいしいですよね。でも専門の道具がないとできないと諦めていませんか?実は、牛乳パックがあれば誰でもつくれちゃうんですよ。

パックなので形も均等に、型崩れもなくきれいな断面の押し寿司を作ることが出来ますよ。

かさばる袋をスッキリ収納♡レジ袋ストッカーを作る!

こちらのレジ袋ストッカーは穴から袋が取り出せる仕組みになっています♡

両面テープで布やリボンを貼って、作られたそうです。可愛いレジ袋ストッカーが出来上がっていますね♪

レジ袋のサイズ別に数個つくればとても便利です。簡単なので真似して0円でレジ袋をゲットしちゃいましょう!

バラバラになりやすい衣類の収納に!

洋服は出し入れの度にゴチャゴチャになってしまう・・・。そんな時は牛乳パックを使って仕切りを作ってあげよう!とっても見やすくて行方不明になることも防ぎます!

牛乳パックは綺麗に洗って乾かして使い、引き出しのサイズに合わせてカットします。何個かつなげて使用しても良いですし、お気に入りの布地などを貼ると見た目もお洒落になります。

カレーやシチュー、スープ類の保存に最適!

1 2





ramunenomitai7さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう