1. まとめトップ
  2. カラダ

ストレスで気持ちが悪い時に。吐き気を抑えて解消するコツ

不安やストレスで吐きっぽい吐き気がする時ってありませんか?そんな日に体調が和らぐ方法を紹介します。

更新日: 2016年05月20日

239 お気に入り 47451 view
お気に入り追加

吐き気がするけど吐けない時ってありませんか?

精神的ストレスから吐気がする時の対処方法のお話です。

吐き気を感じるシチュエーションは様々ですが、立て続けに吐き気が起こる場合は、ストレスによるものかもしれません。

ストレスで吐き気を感じたことのある人もいると思います。実際に吐く・吐かないに関わらず、吐き気はとても辛いものです。

眠れない夜があったり、やる気がでなかったり、そういったことがあれば、知らず知らずのうちにストレスを感じているのかも

リアルな「ストレス系の吐き気」に対する声も上がっています。

わけのわからない特に面白くない映画を見せられてレポートを書かされることに対するストレスと気温上昇により頭痛と吐き気が催してきた pic.twitter.com/9phw2bCoz2

ストレスたまると胃腸に出るんだけど、それがさらに悪化するととんでもない吐き気におそわれる

激務とストレスで、頭痛がひどい…頭全体が締め付けられる(*_*) そして吐き気もする。気持ち悪い…

ストレスで目の下ピクピクと頭痛と吐き気がおさまらん。。

とりあえず。ストレス度合いをチェックしてみませんか?

心身のケアは大切。精神的にも肉体的にも健康かどうか、チェックしてみましょう☆「心と体の健康度診断」 #mirrorz mirrorz.jp/article/kokoro… 出力!120%!限界を超えろ!⊂ニニニニ( ^ω^)ニニニ⊃ブーン

ストレスの度合いは、どうでしたか?吐き気の原因はどこにあるの?

ストレスによって引き起こされる吐き気を「心因性嘔気」または「神経性嘔気」と言います。

胃の上の方から喉にかけてがむかむかするのが特徴です。実際に嘔吐する人よりも吐き気だけが長く続くという人も多いです。

では、ストレス系で吐き気がした時の対処法

リラックスすることで神経を落ち着かせれば、元の状態に戻ってきて吐き気もなくなってきます。

ストレスが原因とわかっている場合には、市販の胃腸薬を飲んでもよいでしょう。

原因不明の吐き気が続いていて食欲もなくだるいなどということがあれば、一度心療内科などを受診してみるとよいでしょう。

カラダが楽になる態勢に

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう