1. まとめトップ

夏だ!恋だ!祭りだ! 弘高ねぷただ!!

青森県の夏といえば、各地でねぶた祭りやねぷた祭りが開かれて、活気と熱気あふれかえる!でも、実は弘前ねぷたが開催される前に、もう一つのねぷたまつりが開かれているんです。それは、弘前高校の全校生徒が作る弘前高校ねぷたです!

更新日: 2016年06月05日

2 お気に入り 4992 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

オシズさん

夏だ!祭りだ!ねぷた祭りだ! ℇ=ℇ=ℇ=へ(≧▽≦)ノ

お前ら、夏と言えばなにかな?

海!!。・。゚・。・o゚≡へ(*゚▽゚)_

キャンプヾ(〃^∇^)ノ

夏祭り♪(ノ´∀`)ノ゙ヽ(´∀`ゞ) ♪
       &
リア充♡✧o(*゚∇゚)人((///∇//#)o✧♡

その二つがそろったとんでもない祭りがある。
その祭りが・・・・・

弘高ねぷたまつりだ!

弘高ねぷたって?

青森県立弘前高校の名物行事。それが弘高ねぷた。
毎年、クラスごとにねぷたが作られ、その作業工程のほとんどが生徒によって行われる。

中には「これ、高校生が作ったの?」と目を疑うようなクオリティーの高いものまである。

本番が近づくと、ねぷたづくりが5・6時間目に組み込まれる期間。通称「ねぷた期間」が始まる。
このねぷた期間には弘前高校伝統の恋愛イベントが多発する。
それが・・・・

ねぷたマジックだ。

弘前高校最大の伝統的恋愛イベント o(*≧д≦)o″ ねぷたマジック

ねぷた作業の中、
木材を切る男子がカッコよく見えたり、
普段見せない浴衣姿が可愛かったり、
作業をこなす中で急接近しちゃったりして起こるのが、
ねぷたマジック。


毎年、弘高ねぷたが終わると、クラスに1・2組くらいのカップルができている。
しかし、ねぷたマジックに、三年間で一度もなかった人もいる。

弘高ねぷた2016 日程

2016年の弘高祭は7月20日の18:30~20:30に行われる。


ねぷたマジックを叶えた人、
ねぷたマジックを期待した人、
ねぷた作業に没頭した人、
ねぷたマジックにふられた人、
いろんな甘酸っぱい青春が詰まったねぷた達が
今年も動き出す。ゴゴゴゴ(・`Д´;)ゴゴゴゴ

1