1. まとめトップ

グーグルマップに「幻の世界地図」!? その正体が深イイ

青森県田舎館村には「田んぼアート駅」という名の駅が存在します。その場所をグーグルマップで検索すると、現実には存在しない、世界地図の形をした池が現れます。実際その場所には何があるのか、どうしてこのような現象が起きているのか。その真相に迫ります!

更新日: 2016年08月21日

3 お気に入り 5043 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

momo.cbさん

グーグルマップに幻の世界地図あらわる!

青森県南津軽郡の田舎館村にある「田んぼアート駅」という駅をグーグルマップで検索してみると……。

青森県にある「田んぼアート駅」という駅名には驚いたけど、その横の池が世界地図になっているのにもっと驚いた。 pic.twitter.com/nLCGGFlrAf

嘘だと思ったらグーグルマップで「田んぼアート駅」と調べてみてください。そこには確かに世界地図の形をした池が……。

現実には世界地図の池は存在しない

田んぼアート駅、Googleマップの写真版で見ると、池が世界地図になってない。緑一色だった。

そうです。この場所に池なんて存在していません。「田んぼアート駅」という名のとおり、田んぼアートの会場になっています。

じゃあ何でマップ上にだけ世界地図の池があるの?

昔は本当に世界地図の池があった!

@ihakita 最近はここにも田んぼアートを作っているそうですが、以前はここに「地球池」なるものを設けてgooglemapのとおり、盛り土をしていたようですw

当時は世界各国の稲を地図上に植えていく企画もあったが、実現には至らなかったという。

今はなき「地球池」が、グーグルマップ上で生き続けているのですね。
それにしても、世界地図の池、見てみたかった……。

でもがっかりする必要はありません!
田んぼアートがあります!

現在は田んぼアート会場に!

地球池はなくなってしまったけれど、現在は田んぼアートの第二会場として、多くの人が訪れる観光地になっています!

1993年から行われている歴史あるものだが、そのレベルの高さが秀逸。田舎館の田んぼアートを見ずして、田んぼアートを語ってはいけないと思う。

田んぼアート【七福神】素晴らしい芸術!!全て稲の色分けで植えて表現してるの。高いとこから見たらこんな感じ。すばらしいです!!ということで、無事に青森から帰宅(^-^) bit.ly/S9JnOu

田舎館村の巨大な田んぼアートは圧巻です!

第2田んぼアートは道の駅いなかだて「弥生の里」敷地内にある弥生の里展望所から観覧できます。

世界地図の池があった田んぼアート第二会場から少し離れたところに、田んぼアート第一会場があります。

第1田んぼアートは田舎館村役場敷地内にある田舎館村展望台から観覧できます。

マップ上の世界地図も、田んぼアートの一部と言えるかも

つか、この地上絵的な「世界地図の池」も「田んぼアート」の一環というか。

世界地図の池がなくなってしまったのは悔しいですが、それを上回るほどの迫力と感動を生み出した田舎館村の田んぼアート。
かつてこの場所にあった「地球池」の存在を知ることで、田んぼアートがより一層深みのあるものに見えるのではないでしょうか。

みなさんも青森県田舎館村で田んぼアートを観ながら、今はなき幻の世界地図に思いを馳せてみませんか。

1