1. まとめトップ

自民党の18歳選挙パンフレット「国に届け」マンガの評判も散々な件

記録。またかよ...なので「評判“も”」にしてみました。

更新日: 2019年06月11日

3 お気に入り 23469 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hiraoyogiさん

マンガはこちら

【2016参院選】自民が18歳選挙権でパンフ「国に届け」を発表 - 産経ニュース

「自民党は17日、夏の参院選から選挙権年齢が「18歳以上」に引き下げられるのを見据え、若年層に投票を呼びかけるパンフレット「国に届け」を発表した。

 新たに選挙権を得る女子高生が主人公の漫画や、小泉進次郎農林部会長ら若手国会議員と17~20歳の学生らによる座談会などを掲載。6万部を作製し、今週から各都道府県連などに配布する。」

反応

「一億総活躍社会」「女性の活躍推進」を謳う自民党が作成した18歳選挙パンフレット「国に届け」 啓発マンガはバカな女の子がイケメンでちょっと高飛車な男の子と仲良くなるために投票所に向かうというどうしようもない中身。なんだこれ・・・。 jimin.jp/18voice/kunini…

マンガのタイトルも「軽いノリじゃダメですか?」とどうしようもない。どんな思いで投票に向かうのも個人の自由だけど、そもそも“選挙”というのは「私たちの社会の代表を選ぶもの」というところから、なぜ若い人の願いと模索に応え、「選挙で一緒に社会を作る」という方向で啓発しようとしないのか?

ああ、やっぱり自民党ってベタベタのオッサン…>「国に届け」18歳選挙パンフレット jimin.jp/18voice/kunini…

自民党の「国に届け」。jimin.jp/18voice/kunini… お馬鹿な女子高生がイケメン男子にリードされて投票に行くという、いかにも自民党が好みそうなお話。

自民党も毎回毎回、よくもダメな女が男に啓発されたり影響されたり説教されたりして、何かに目覚めるパターンのまんがを出すもんだ。しかも選挙行くことに目覚める理由になんとか君と仲良くなるチャンスとかいうのが入ってくるっていうねえ。jimin.jp/18voice/kunini…

こういう女性蔑視まんがを出しちゃうところと、女性の活躍を推進するためにはまず「男性リーダーの会」という方向性と、ぴったりだよなと。

現政権与党の「わかりやすい解説」って「バカな女と教え諭す男」がいなきゃダメなの?この時代錯誤なジェンダー意識を当然のものとして垂れ流すことに問題は感じないのだろうか? https://t.co/2nEDoQOUhk

.@yamtom 女性はみんなカッコいい男の言うことならなんでも聞くと思ってるのか、男性はあれこれ教えてやったら女をたぶらかせると言う発想なのか、そんな所ですかね。だから毎回そんな内容になるのでしょうか。

ちゃんとしたマーケティング会社が介在している「のに」こういう漫画ができるのか,それとも,ちゃんとしたマーケティング会社が介在している「から」こうなるのか?悩むところ RT @yamtom ダメな女が男に啓発されたり影響されたり説教されたりして、何かに目覚めるパターン

右派が女性に訴求しようとして毎回のようにやらかす件、「“女をバカにしてる”とは思われないようにしたつもり」であれなのか、それともはなから「“女をバカにしてる”とは思われないように」するという発想がないのか。どっちなんだろう。

不思議なのは、「ダメな女啓発・覚醒パターン」をこよなく愛しているにもかかわらず、「覚醒後、意見発しアホな男を論破する女パターン」については、黙殺。もしくは、得体の知れないレッテルを張って、疎外・嘲笑するんだよね。 twitter.com/yamtom/status/…

内容以前に読みにくい。 / “18歳選挙パンフレット「国に届け」 | 自由民主党” htn.to/6uPaMS

自民党のヤツ、めっちゃ読みにくい。左始まりなのにせりふが縦書きってありえない。作家の人にそこちゃんと伝えたのか? jimin.jp/18voice/kunini…

内容最悪なんだけど、それ以前にどうしてネーム縦書きで左綴じにしたのか不可解。読者のこと考えてなさすぎ。この人たちに重要な判断任せちゃだめだと思ってしまう。

例の「国に届け」、俺も感じた最大の違和感はコレ。制作担当した代理店の印刷物への愛がないだけではなく、これを読む人のことなんざどーでもいいという思想がたいへんよく伝わってくる。 twitter.com/momononaka/sta…

これw内容について言いたいことはまあ…置いといて…まず左にめくっていくパンフレットに右から読む漫画(セリフも縦書き)を発注してるところがまず国にも君にも届かないw ↓ 18歳選挙パンフレット「国に届け」 | 自由民主党 jimin.jp/18voice/kunini…

女子高生を馬鹿にした内容で、右綴じと左綴じが逆だ。どんなにテキトーに作ったのか目に浮かぶようだ。{18歳選挙パンフレット「国に届け」 自由民主党 fb.me/3yY7kcGjh

さすが若者向け!普段より相当拡大しないと字が読めない(;´д`)トホホ。しっかし自民党の考える18歳ってこんなイメージなんだね。どこまでも「現場」を知らない人たちだよね。<「国に届け」18歳選挙パンフレット jimin.jp/18voice/kunini…

自民党の18歳選挙権 啓蒙のマンガ。作り直したほうが良いんじゃないですかね。これを読んで選挙に行こうと思う18歳がいるだろうか? jimin.jp/18voice/kunini…

今、局地的に話題の「国に届け」、 jimin.jp/18voice/kunini… 最後の見開きページがスゴイ! 初代載せずに岸信介、田中角栄、中曽根康弘、小泉純一郎、そして堂々と安倍晋三。 pic.twitter.com/JSMFVqRE4a

あと気になったのが、最後の方で自民党総裁史として、歴代総裁何人かの顔写真が掲載されているのだが、田中角栄、中曽根康弘、小泉純一郎はまあ分かるとしても、なぜ岸信介? 入れるとしたら普通、吉田茂か佐藤栄作だろ。安倍の職権濫用が伺える。 jimin.jp/18voice/kunini…

【2016参院選】自民が18歳選挙権でパンフ「国に届け」を発表 sankei.com/politics/news/… Sankei_newsより 「ほのぼの一家」と同じことをまたやってる。「無知で単純な女が男の導きで政治に目覚める」パターンのマンガ。自民党の性質がよく現れてる。

何回読んでも冒頭2ページでソリが合わなさすぎて死ねって思って読めなくなる。女の子への見下しが丸わかりなんだもんよ…。 jimin.jp/18voice/kunini…

これは酷い。つーかこの漫画、一体何を目的にして、どの層に向けて描かれたのか、考えれば考えるほどわからなくなる。ゴミとしか言いようが無いですね。 jimin.jp/18voice/kunini…

1 2