1. まとめトップ

DAIGOがオススメ!すれ違いの生活には「交換日記」が有効!

DAIGOも北川景子と交換日記してたみたいです!

更新日: 2016年05月22日

2 お気に入り 9561 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

canty0628さん

DAIGOがミュージックステーションに出演!

トークではこれまでのエピソードを話した

当初、披露宴にてサプライズ演奏するために制作された楽曲だったが、今回、多くの反響を受けCDリリースと配信が急遽決定。

「すれ違いの日々 始めた交換日記 溢れる愛を確かめ合った」と歌詞にあるように、交際期間中、二人は北川の発案で交換日記をしていたという。

約1年にわたって交換日記をしていたことを明かし、「大人になってからの交換日記おすすめです」とアピール。

DAIGOと北川景子付き合ってた時交換日記やってたとか素敵すぎ

そう・・・生活がすれ違うと会話が無くなる・・・

勤務がお互い昼間だけとは限らず、お休みの日も違う、となるとなかなかごはんを一緒に食べる時間もなく、二人で出かけることもままならない、なんてことにも。

最近主人の勤務時間が早朝(3:00)出勤になる日があり、前日は21:00には寝ていただく…夫婦の会話、減ったなぁ(´・_・`)

コミュニケーション不足は価値観のズレや愛情表現不足へと繋がり、最終的には仮面夫婦や浮気などの夫婦トラブルを招くことに繋がる可能性があります。

だんなには用がある時だけLINEするけど、最近のだんなは仕事が忙し過ぎてLINEの返事も減った。 帰りも遅くて会話もまともにない。 寂しくはないけど、世の夫婦はこうやって疎遠になっていくのだろうか?

そこでオススメするのが交換日記!

交換日記とは1冊の日記帳を使い、お互いに日記を書いていくこと。
自分のプライベートな生活や心情をつづった「日記」を他人と共有するという行為には、相手との関係をより深いものにするという意味がある。

交換日記!と言うとちょっと恥ずかしいもんですが、でも逆に面と向かって「話しましょう!」と言うと、面倒だったり重かったりしませんか?

妻と交換日記をすることになった。中学生かっ、という妻のツッコミに、それ以下だと答えた。夫婦喧嘩の新しいガス抜きのスタイル。。。

今思うことをお互い言葉ではなく文字にして伝えて残そう。

結婚したら…夫婦でも交換日記必要かもな…大人でも口の会話難しいもんな…

交換日記のメリットとは?

わざわざケンカ口調で書く人も居ないでしょう!

交換日記ならケンカに発展しそうな口に出しづらいことも、穏やかに&すんなり伝えられるはずです。

読む方も文章を読んでからじっくり考える時間があるので、文脈から本音を感じ取れます。

それに対して、旦那さんも一言でいいので何か返事を書いてくれることで、会えない日でもコミュニケーションがとれるようになれます

会話にも繋がる

1 2