1. まとめトップ
  2. カラダ

早く知りたかった…「ホエイ」でご飯を炊くのが良さそう♪

ご飯などの炭水化物。おいしいし、食べたいけど、太りたくないですよね。ヨーグルトの上に溜まった水分「ホエイ」(ホエー)で炊くと良いそうです。炊き方をまとめてみました。

更新日: 2017年02月08日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
464 お気に入り 89288 view
お気に入り追加

▼ダイエット中に炭水化物…食べたいけど抵抗ありますよね。

パンに麺にご飯などの炭水化物。
おいしいし、食べたいけど、太りたくない。

▼でも、やっぱり米が好きなのよ♡

焼肉行ってひたすら米を食べ続ける程度には米が好き

一人暮らしすると、ご飯が美味しく感じないわとか言いつつ、唐揚げ弁当とベーコンとほうれん草のパスタ食ってるあたり、やっぱり私はご飯が好き

▼炊く時にホエイを加えると良いみたい!

いつものご飯の味よりも甘みが増しており、
食感もモチモチして、ふっくらした炊きあがりに!

▼ヨーグルトから出て来る水分、ホエイ。でもホエイって何??

ホエイとは、ヨーグルトやチーズを作る際に固形物と分離されてできた水溶液のことです。ヨーグルトを長時間放っておくと、上の方に水がたまりますが、それもホエイと言われるものになります。

▼でも、ホエイでご飯ってどう炊けばいいの?

米(2合)に対してホエー(200cc)と水を入れて炊く。こうするとほんのり甘味がでて、冷凍してもモチモチ感が残ります。

ホエイはミネラル分が豊富なため、最初からホエイで白米を吸水させると充分に水を吸い込みません。まずは普通の水で吸水させ、炊くときに水を換えて、ホエイを加えましょう。ホエイの分量は、炊くときに入れる水の半分以下を目安に加えます。

▼米の味も変わらず栄養価アップ!

▼無理に制限するのではなく、おいしく健康的に頂きましょう。

食べたいけれど、最近体重が気になるから…と食べ物を我慢しているとストレスがたまって、最終的にドカ食いにつながってしまいます

1





lulu0803さん