1. まとめトップ
  2. おもしろ

優しさと哀しさが交錯する『#善意のはやにえ』が素晴らしい

拾い主の優しさと、落とし主を待ちわびる哀しさを伝える『善意のはやにえ』のある光景をお届けします。

更新日: 2016年05月23日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
78 お気に入り 117288 view
お気に入り追加

◆Twitterには様々なハッシュタグがありますが、不思議な世界観を提供してくれるタグが存在していました。

「はやにえ」(速贄)は「供え物」の意。モズが虫やカエルなどを捕って、餌として小枝などに突き刺しておく行為を「百舌(もず)の速贄(はやにえ)」とも言いますが…

◆この『善意のはやにえ』って…?

ひとに踏まれないように、落とし主が探しやすいようにフェンスや木などに落し物を引っ掛けておいてあげる行為。

落し物を拾い掲げる行為の記録。

#ツイッターでたまに検索するときっと面白いというワードを探せ といえば、#善意のはやにえ 道路に落ちているマフラーや、手袋。地面にあるのは痛ましいな、と感じた誰かがそっとガードレールの上などにあげている。その情景を集めたハッシュタグ。

出勤する時に通る静かな住宅街。この通りは #善意のはやにえ がたいへん多い。善意あふれる方が住んでおられるのか。 pic.twitter.com/USGxBfWRt4

そこにはひとのやさしさともに、落し物の形状、質感および落とされた周辺環境などの条件から、いかに目立ち、いかに落ちないかを短時間に考え出した行為者=「モッズ」(本家モズになぞらえて)の苦悩やひらめきそして善意の度合いが垣間見える。

◆哀愁感が溢れてる…

◆片方だけの靴が切ない…

◆落とし主さん…早く迎えにきてあげて…

カミサマ早く迎えに来てあげてください。(笑) #善意のはやにえ pic.twitter.com/iL7qcxe9Op

早くお家に帰れるといいね。飼い主様、サンマルクさんの前でお待ちしております。 #善意のはやにえ pic.twitter.com/WUuauVSfEe

#善意のはやにえ サンシャインマン 表情と状況が ぴったり過ぎて 撮りながら思わず笑ってしまった。 店の出入口で笑いながら サンシャインマンを 接写してる姿の方がおかしいか・・・。 pic.twitter.com/nRzWewxZfB

#善意のはやにえ この位置に挟んでおかないと、風で転がってどっかいっちゃうよね。 pic.twitter.com/thfxg5N6Yf

◆おいで…なんか「手招いてる」感、すごい。。

1 2





世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。