1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

沖縄らしくて雰囲気最高!古民家で沖縄そばを食べられるお店のまとめ

沖縄に行ったら多くの人が食べる沖縄そば。数多くのお店がありますが、沖縄の雰囲気を感じられる古民家で食べるというのも、思い出に残る特別な体験になるのではないでしょうか。ということで、沖縄(本島)で古民家で沖縄そばを食べられるお店をまとめてみました。

更新日: 2016年11月16日

CuteMonsterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
75 お気に入り 13723 view
お気に入り追加

しむじょう

国の登録有形文化財に登録された伝統的な赤瓦屋根の民家で、代々伝わる手作りの沖縄そばが食べられるお店。母屋だけでなく、フール(豚舎を兼ねたトイレ)や目隠しと魔よけの役割を果たすヒンプン、庭の池や石垣も登録有形文化財に登録されているので、それらをじっくり見学できるのも、この店ならではの魅力のひとつ。
https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47001610/

着いたその先は、自然溢れる大きな平屋建ての古民家。
靴を脱いで中へ入ると、大きなテーブルに案内されました。
大きな戸は全て開放されていて、風がすごく気持ちいい♪
まるで、おばあちゃんの家に来たような居心地の良さ。

そばは、県産豚肉をじっくり煮込んだスープと、かつおたっぷりの香ばしい風味。
麺は細麺でコシがあり、しっかりとした歯ざわり。
3枚肉は、厚みがあり柔らかいが、肉質が残ったしっかりした食べ応えでめちゃくちゃ美味しい!!

沖縄そば家 ふくぎ

ゆったりとした時間が流れる、フクギに囲まれた築80年の古民家の店内。丁寧に脂をとり、あっさりとした豚骨&カツオのスープに中太麺が絡み、煮込んだお肉がとろけます。そばが売り切れ次第終了しますので来店はお早めに。
https://tabelog.com/okinawa/A4703/A470303/47011440/

古民家の造りは80年も経っているとは感じさせない安心を与えてくれながらとっても美味しくいただけました。

柔らかくて、美味しいソーキ^o^ 出汁もさいごまで飲みきっちゃう‼︎ すぐ売りきれちゃうけどジューシーも最高に美味しい^o^ お店も古民家でいい雰囲気です(^。^)

琉球茶房 あしびうなぁ

首里城近辺にある、築60年以上の古民家を利用した情緒溢れる店。沖縄独自の素材に拘った料理を楽しめる。庭園を眺められる縁側席が人気。
http://www.ryoji-family.co.jp/ryukyusabo.html

花の咲くお庭を眺めながら心地よい風に吹かれて沖縄時間を楽しむ
そんな素敵なお店でした
お庭に面した縁側席がお勧めです
閑散期の平日でも混んでいましたので予約したほうが良いかも

スープは豚骨と鶏肉でとった出汁なので力強さが感じられて麺との相性も良く全体の一体感が感じられました。
骨つきの豚のアバラ部分であるソーキもホロホロに煮込まれているので美味しく食べられます。

茶処 真壁ちなー

1891年頃に建てられた家をお店にした「ちなー」は、まるで、おばあちゃんの家のような雰囲気。木のぬくもりを感じながら、ゆったりと寛ぐことができる。
http://makabechina.ti-da.net/

明治24年の建築だそうで、記念館や博物館の立て直した古民家ではなく、土地に息づいている建物はやはりまとっている空気も時の流れも違う。
訪れた全ての人を分け隔てなく、しかも押し付けがましさを微塵も感じさせずに包み込んでくれる。
誰が行っても気にいる。そんな素敵なお店でした。

最高に美味しい沖縄家庭料理が味わえます。 特に沖縄そば、らふてー、じゅーしー(沖縄風炊き込みごはん)が美味しかったです。 お店も古民家で、雰囲気も最高でした!!

御殿山

首里の高台にある「御殿山」は、築150年以上の赤瓦屋根の古民家で食べる沖縄そば屋さん。
https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470102/47000051/

味もあっさりで良いのですが、その佇まいが良いです。何か、おばぁちゃんの家に来て、おばぁちゃんの作ったそばを食べてる感じ。店構えも地味過ぎるのが良いです。

こちらのおそばはとてもあっさり味です。
麺が普通麺か胚芽麺が選べました。珍しい胚芽麺をオーダ。普通麺よりもややこしのある麺で特有の小麦の香りがしっかりしました。ジューシーはかなりよもぎの香りがします。中に入った沖縄にんじんが色も濃く、しっかりした味で大変美味しかったです。

屋宜家

青空に映える沖縄赤瓦、石組みのひんぷん、ハイビスカスやブーゲンビリアの花々、屋根の上のシーサー。あらゆる要素が沖縄らしいゆったりとした雰囲気を演出。気持ち良い風が抜ける座敷で、リゾート気分に浸りながら自慢の沖縄そばや郷土料理を味わうことができます。とくに出汁にこだわって仕上げた沖縄そばは、あっさりとしていながら豊かなコクも広がる逸品。アーサ(あおさ)を練りこんだもの、豆乳を練りこんだものなど、麺自体にも工夫が凝らされています。
http://www.ne.jp/asahi/to/yagiya/index.html

伝統的な琉球建築の民家をそのまま店にした沖縄そばの店。
建物は平成21年11月に国指定登録有形文化財に指定されています。
沖縄の昔ながらの建築様式を残した店内にはゆっくりとした時間が流れ、庭にはガジュマル、シークァーサー、ブーゲンビレア、フクギなどの沖縄らしい植物が植えられていてます。

そばもジューシーもさすがランクインしてるだけの味でした!!
さらには雰囲気が最高!!
見事に高得点つけさせていただきました!!
ここはおススメです♪

1 2