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どこかしら痛いときに。1分でカラダがスッキリする健康法

日常のちょとした体調不良ってどうしていますか?頭痛から背中の痛みまで1分でカラダが楽になる方法を紹介します。

更新日: 2016年05月23日

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日頃のちょとしたカラダの不具合ってどうしていますか?

病気じゃないけどカラダがスッキリしない時の箇所別の解消方法のお話です。

なんだか体がだるかったり訳もなくイライラしたり、体の不調を感じたことはないだろうか。

なんとなく体にだるさを感じると、仕事で思わぬミスをしてしまったり仕事がうまく進まなかったりしますよね。

病気じゃないけどなんとなくだるい

体を休ませていてもなんとなく疲れが残ったりだるくて体が重く感じることって、誰でも一度は経験があると思います。

なんかほんわりやばい感じにだるい。 喉がちょっと痛いとか、脇とか右腕がなんとなく痛いとか、なんとなくだるいとかそんな感じだけど…仕事は行くのめんどいな〜

そんな時に、1分でカラダがスッキリする方法を紹介します。

●頭痛を治す

両肩をキュッと上げて、ストンと落とします。力を入れすぎず、自然な状態で10~20回程度行います。

自分の頭の左右のコメカミ、眉毛の上のおでこの部分、鼻の横のホウレイ線の部位、顎の噛むと動く筋肉の部位の4つを自分の手で押してみてください

●鼻の詰まりをなくす

外出先での鼻づまり解消には、この息止めカックンがNo1!

鼻をつまんで息を止める

1.まずは深呼吸をします。
2.肺が空っぽになるまで息を吐き切ります。
3.鼻をつまみます。
4.息を止めたまま、約2秒のペースで空(天井)と床を交互に見る。
5.これを限界ぎりぎりまで、続ける。

●肩こりを和らげる

スポーツタオルを使って簡単にできるストレッチ方法です。10秒から20秒で効果を実感できます。

とても簡単ですが一人ではできないので、恋人やご家族の方にやってもらってください。

●突然の胃の痛みには

胃が痛すぎて、何も受け付けない時は、白湯を飲んでみてください。

外出中や仕事中は難しいかもしれませんが、できるだけ横になってゆっくり休みましょう。右を下に寝ると胃の通りがよく、負担が軽くなり楽になります。

●背中の痛みを軽くする

1.両腕を前に突き出して両手を組みます。
2.下を見るように頭を下げ、同時に背中を丸めます。

背中の上部が左右に引っ張られているのを感じながら姿勢を維持します。

※イスに座ったり、あぐらをかいた状態で行なってもかまいません。 ※腰よりも背中を丸めることを意識してください。

こちらは、背中の痛みを和らげる3つの方法を紹介している動画です。

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キメラのつばささん

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