1. まとめトップ
  2. カラダ

なんで…エクササイズ始めてから、頭痛で悩むようになった

夏までもうすぐ!そこで、はりきって始めたエクササイズだったんだけど、頭痛くなっちゃった。

更新日: 2016年05月23日

tiejiheさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
120 お気に入り 87938 view
お気に入り追加

実はエクササイズの後で、頭が痛いくなるんだよね…

そうだ…頭痛起きたのは、運動をがっつりやり始めてからだった。

ちょとランニングしようと思って5分走ったら頭痛とめまいが...

家出るまで普通に元気だったのに自転車乗って駅ついた瞬間頭痛が止まらない

頭痛がおこるのは筋トレをした翌日である事、筋トレ後にクールダウンのストレッチを省いていた時に起こりやすいことに気付いた

実は、運動が原因で起こる「頭痛」がある

筋トレなどの運動による頭痛を「労作性頭痛」といい、主な原因は血管が拡張することで起きる

脱水症状、明るすぎる照明、強い臭い、湿度の高い天候、プレーしているスポーツの性質の組み合わせで発生することも

頭蓋(ずがい)内の静脈系のうっ血が原因と考えられている。暑い日や高地で運動した場合に起こりやすくなる

しかし、運動後に頭痛になるハッキリした原因は、わかってないのだそうです。

う〜、昨日今日と軽く腕立て伏せしたら途中から後頭部がものすごく痛くなった。労作性頭痛っぽい。寒い時期に走ったりすると後頭部が冷えてなることはたまにあったけど、腕立てでは初めてだな…。しんどい。

細マッチョになる前に、こんなことになろうとは。

だけど、安静にしていれば収まることが多い

普段から「頭痛」が多い人は、運動がキッカケでも「頭痛」が起きやすいという。

通常は頭の両側がズキンズキンと痛み、5分くらいでおさまることもあれば、24時間続くこともある

多い症状は、「こめかみがずきずきと痛む」、「後頭部を殴られたような痛み」、「立っていられないほどの痛み」など

2~3カ月様子をみるうち、体が運動に慣れて頭痛が起きなくなることが多いが、心配なときは受診して病気がないか確認しておくと安心

実は、頭痛の原因が運動以外の場合(脳などの障害など)もあるので注意。

暑い時期の「エクササイズ」には、頭痛にも注意を

もうすでに、気温30度超えてきました…。
この時期は特に、ムリは禁物です!

労作性頭痛ってやつかな…取り敢えずこめかみに保冷剤当てて冷やしてる

筋トレ前にウォーミングアップで体を温めると、頭痛を緩和できる

クールダウンのストレッチなども、大事なんだそうです。

水分補給に注意し、頭痛が起こってしまったら患部を冷やすこと

炎天下での運動は、避けた方がいいですよ~。

エクササイズだけでなくダイエットでも、頭痛が起こることも

頭痛に悩んでる時に、やみくもに「ご飯」抜き過ぎてませんか!?

ダイエットで頭痛が起こる原因のほとんどが、低血糖によるもの

急上昇した血糖値がインスリンの効果で急激に下がり、低血糖になると頭痛やイライラを引き起こすことも

食べる量を減らしても摂取カロリーが減るだけで、消費カロリーは変わらないそうです。

1 2





tiejiheさん

日常を大切にしています。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう