1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

hiraoyogiさん

5/22

【ご報告 池田信夫氏を名誉棄損で提訴しました】 多くの人が、発言をした代償として根拠のない誹謗中傷の被害にあっているなか、自分が黙って負けているべきではないと思いました。昨今の言論環境を少しでも改善することに役立てばと願っています。worldhumanrights.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/p…

伊藤和子弁護士が池田信夫氏を名誉棄損で提訴。司法の場で池田氏の問題が明らかになりますように。堂々と嘘を言い続けることで真実めいて見せてしまうようなことは許されません。特にそれが、気にいらない言論を封じる効果を生じさせる場合には。 twitter.com/KazukoIto_Law/…

ちょっと池田信夫氏のこじれかたは半端じゃないよね。伊藤和子氏による提訴をSLAPPとまで言っちゃうしさ。悪質さと醜さとバカバカしさにおいてジャーナリストの石井某といい勝負をしているわ。伊藤和子氏の強い決意を支持したい。 https://t.co/22lONkWMrc

確信犯的にデマとヘイトスピーチを繰り返してきた池田信夫は訴えられて社会的制裁を受ければいい。こんなのが大学教授だったのだから、日本のアカデミズムも地に堕ちたものだ。 / “【ご報告 池田信夫氏を名誉棄損で提訴しました】 : 人権…” htn.to/2Y5Nj9

7/12

池田信夫氏の名誉棄損裁判が一昨日あった。池田氏側の主張は「日本の女子学生の30%が援助交際をしている」というのは明らかに誤った事実ではないので、私がそうした情報を提供したとの事実を池田氏が吹聴しても、その真偽に関わらず、名誉棄損に該当しない、という実に意外なもの。池田氏の真意か?

ざっくり要約すると、私の弁護団が「女子高生30%援助交際というのはおかしい。そんなことを伊藤は言わない」と言っているのに対し、池田氏が「30%ってそんなにおかしくない。だから名誉棄損にはならない」という主張をしている。今まで池田氏が私を誹謗中傷してきた理由は一体何だったのだろう?

7/27

「藤岡信勝氏・池田信夫氏が「誤り」認め謝罪文 慰安婦訴訟の弁護士批判記事」 - NAVER まとめ matome.naver.jp/m/odai/2146960…

11/17

11/24

おかげさまで本日の裁判、勝訴しました。 名誉毀損が認められました。 賠償金などはちょっと不満が残りますが、とにかく勝ってよかったです! みなさま温かいご支援、本当にありがとうございました☆☆ https://t.co/SQXoyOcAI7

伊藤和子弁護士が池田信夫氏を名誉毀損で訴えた訴訟、伊藤弁護士が勝訴したそうです 良かった❗ twitter.com/KazukoIto_Law/…

【速報】国連・ブキッキオ氏の「日本の女子学生の30%が援助交際」発言をめぐり名誉を傷つけられたとして、伊藤和子弁護士が池田信夫氏を訴えていた裁判の判決がありました。裁判所は名誉毀損などを認め、池田氏に約57万円の支払いを命じました… twitter.com/i/web/status/8…

【補足】伊藤和子弁護士は660万円を求めましたが、池田信夫氏への賠償命令は約57万円。判決文によると、伊藤弁護士自身がネットで反論したことで、被害が小さく留まったという判断のようです。同様の理由で謝罪文の掲載も不要とされています。… twitter.com/i/web/status/8…

6/23

【お礼とお知らせ】 昨日、池田信夫氏に対する名誉毀損訴訟の東京高裁判決が出ました。一審を大きく上回る勝訴判決となりました。応援いただきました皆様、本当にありがとうございました。 ※ 詳細につき、6月26日午後4時より担当弁護士とともに、司法記者クラブで会見を予定しています。

池田信夫氏にネット上で虚偽の情報を流されて、名誉を傷つけられたとして、伊藤和子弁護士が損害賠償などを求めた裁判の控訴審判決で、東京高裁は、計約57万円の損害賠償の支払いを命じた一審判決を変更し、計約114万円の支払いを命じました。 bengo4.com/internet/n_627…

7/11

【ご報告】 池田信夫氏に対する名誉棄損訴訟。池田氏は上告せず、判決確定しました。ご支援いただいたすべての皆様に心より御礼申し上げます。

7/21

池田信夫氏は、東京高裁の命じた賠償金を遅延損害金も含めて支払ってきました。近く、経過を振り返ってブログに書きたいと思います。 みなさま、応援いただきありがとうございます。 根拠のないデマを流して大切な声をかき消そうとする風潮を変えるため、自分のことに限らず取り組んでいきたいです。

Yahoo!ニュースに投稿しました。池田氏との裁判報告、判決つきです。 ネットで事実に反する誹謗中傷を受けたらどうしますか? やってみると簡単。 池田信夫氏への名誉棄損訴訟(伊藤和子) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/itokazu…

関連

1 2