1. まとめトップ

結婚できない女性の特徴とは?アラサー20代・30代で結婚できない女性が急増

結婚できない女性が増加しています。アラサーで20代・30代で結婚できない女性の特徴についてまとめました。その多くは、理想が高すぎたり、出会いが無かったりするというものです。

更新日: 2016年05月24日

4 お気に入り 6989 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

misukiruさん

◆ 自分だけが結婚できない

20代後半から30代を過ぎたあたりから「結婚しないの?」とか「相手はいないの?」とか、周囲から色々言われるようになりますよね。

世間でいう適齢期とやらを過ぎても結婚していない女性に共通しているのは、将来“自分が普通に結婚するものだ”と思っていたことであり、誰もが“いい年になったら自分が結婚していること”を疑っていなかったということ。

◆ 女性が人と比較する事が多い

女性はとかく人と自分を比較しがちです。結婚している女性に対し「なんであの子が結婚できて私が結婚できないわけ?」などと納得いかないケースはよくあること。

◆ 女性の望みが高すぎる

女性は年収「600万円以上(39.2%)」を理想としているのに対して、実際に600万円以上稼いでいる男性はわずか「3.5%」。アラサー女性が“理想”だと宣言している男性の条件は、実はかなり少数派であることがわかりました。

◆ ビジネスと結婚に違いがある

メイクもヘアスタイルもバッチリ! 洋服にはシワひとつない美人上司は、確かにビジネスパートナーとして魅力的だし、同性からも憧れの的。でも、恋人や結婚相手として見たとき、あまり魅力的に感じないのはどうしてかな?

男性に「結婚したい」と思われる女性になるには、もっと隙を見せて「俺がいないとダメだな」と感じさせるのがポイント。

◆ 競争率が高い男性ばかりを狙わない

それは女性から見て魅力的な男性と、そうじゃない男性なんだろうけど、競争率の高い男を狙っても、結婚できるのは1人だけ

◆ 30代になると誰も相手にしなくなる

30超えてめっきり飲み会や合コンのお誘いが無くなった。20代の頃はしょっちゅうお声がかかってたし、スケジュールもめちゃめちゃ埋まってたのに……。

参考

1