1. まとめトップ
  2. レシピ

好きなお酒で作ってみない?梅酒作りは意外に簡単。

何年置いとく?

更新日: 2016年06月08日

icyuki-naraさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
460 お気に入り 67297 view
お気に入り追加

店頭に青梅が並ぶ季節です

今年こそは梅酒をつけたい。ついでに果実酒をつけたい。レモンとか

@tyukumomo うわー!!いいなぁ!!私も梅酒つけたい!!自家製のってホントに美味しいですよね!! あとDしました!

梅酒を作ってみませんか?

我が家では毎年、梅の収穫時期(5月下旬~6月)になると梅酒を作っています。
梅酒作りはとっても簡単!なのに、スペシャルに美味しいのです。

用意するもの

まずは瓶を用意しましょう。おしゃれな瓶で作る人も多いです。何年も漬け置く事にもなるので、素敵な瓶にこだわると、部屋のインテリアも邪魔しません。

焼酎(ホワイトリカー)1.8リットル
 (アルコール度数が35℃以上あるものが
  おススメ)
日本酒や焼酎、ブランデー、ウイスキーなどでも梅酒は作れます。
お好きなお酒が良いと思います。
アルコール度数が低いと腐りやすいです。

梅酒は果実酒なので酒税法によってアルコール度数が20度未満のお酒で作ることは法律で禁止されています。家飲み用であっても、20度未満のお酒で梅酒を作るのは違法になるのでご注意下さい。

600g~800g

水分が含まれているので、水飴は失敗しやすいそうです。
使わなくても漬ける事はできますが、砂糖が少ないと梅のエキスは十分抽出されません。

梅酒を作る場合は通常氷砂糖を使いますが、氷砂糖を使う理由は溶けにくいから、という理由からです。溶けにくいものであれば、黒糖でも蜂蜜でもOKです。

梅酒作りの梅にも種類があります

もう梅酒と言えば!
もう梅干しと言えば!

南高梅

南高梅は梅酒を造るのに適した品種として開発されたと言われています

南高梅は粒が大きく皮が薄く果肉が肉厚で柔らかいので、梅酒や梅干し、甘露煮など、何にでも使える万能梅です。美しい紅をさすのが特徴です。

実が引き締まっている分、梅酒にしたときに梅のエキスが多く染み出るので梅本来の美味しさが楽しめます。

梅干しには向かないそうです。

白加賀は主に関東を中心に出回る品種で古城(こじろ)と同じくらいの大きさで、果肉は繊維が少なく緻密で肉厚。やや黄緑に近い色合いをしています。

材料がそろったら作ってみましょう!

きれいに洗って水気を拭き取り、ホワイトリカーで中を軽くゆすいだ後、逆さまにして自然乾燥させてから漬け込みます。

青梅をきれいに洗います。
流水で洗うのがいちばんいいです。
洗剤とかは絶対に使っちゃダメですよ!
丁寧に丁寧にお水で洗ってください。

四時間ほど。
しなくてもいいという人もいます。

梅が熟しているほど水に浸ける時間は短くていいです。完熟梅の場合はサッと水で洗う程度でいいでしょう。
私は少しでも熟していればアク抜きしないです。

水から上げたらしっかり乾かすことがポイントです。
アク抜きしない場合も、洗ったあとはしっかり乾かしてください。
乾かすと言っても天日干しするわけではありません。キッチンペーパーなどでしっかり水切りして室内で少し置き、表面を完全に乾かすようにしましょう。

1 2 3





icyuki-naraさん

いらっしゃった方、ありがとうございます。
好きな事、気になった事を中心にまとめています。
まったりとご覧ください。