1. まとめトップ
  2. レシピ

夏バテ・熱中症予防に!おすすめの「梅干しドリンク」レシピ

昔から、梅干しは万病に効くと愛されてきました。お腹が痛いとき、歯が痛いとき、疲れた時…など、昔の人は梅干しを上手に取り入れてきました。また暑い夏、汗で失われてしまう塩分・カリウム・ナトリウムが梅干しには含まれているので、熱中症対策にもピッタリ。そんな梅干しを使った梅干しドリンクのレシピをご紹介♪

更新日: 2016年06月12日

ばぁ~やさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
276 お気に入り 47760 view
お気に入り追加

おばあちゃん、そのまたおばあちゃんから。古く愛され日本の食卓には欠かせない梅干し。

「梅は医者いらず」という言葉があるように、昔の人々は科学的な根拠など知らず、自身の体験から梅が体に良いことを実感し、活用してきました。

昔の人は、梅干しは万病に効くといって、虫歯にも梅干し、頭痛にも梅干し、お腹を下しても梅干し、と上手に梅干しを生活に取り入れていました。

熱中症対策にもばっちりな梅干し

熱中症で失われやすい塩分やミネラルを、最も効率よく摂取できる食べ物は、日本人にとって最も身近な漬物のひとつ、「梅干し」です。

夏バテにクエン酸が効果があると言われていますが、梅干はクエン酸を多く含む食品の代表格です。

梅干しに含まれるのはクエン酸だけではありません。
■リンゴ酸(クエン酸サイクルを活発化させる)
■コハク酸(貝類に豊富に含まれる)
といった夏バテ予防に効果的な栄養素を含んでいるので、梅干しほど手軽に食べれて夏バテ防止に良い食べ物はないのです。

これから暑い季節がやってきます。熱中症対策に疲労回復にもばっちりな梅干しを使った、おいしいドリンクレシピをご紹介♪

梅干しドリンクおすすめレシピ

梅干しinで、アセロラドリンクが甘じょっぱい大人味になります!潰しながら飲みましょ♫

レシピ rintarosanさん
http://cookpad.com/recipe/1396658

暑い!バテそう。スポーツドリンク買いにいくのも面倒!ということで家にあるもので作ってみました~たぶん体にいいはず(笑)

レシピ rinatuさん
http://cookpad.com/recipe/3327006

大葉の消費に、梅干しと一緒に麦茶とブレンド♪シソ茶だけよりも飲みやすく、梅干しの塩分・クエン酸も加わり、夏にピッタリ♪

レシピ yunachi30さん
http://cookpad.com/recipe/2288202

しそ入り梅干を使ったので(しそは使ってませんが)しその風味がいっそうさわやかです。

1 2





ばぁ~やさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう