1. まとめトップ
  2. カラダ

憂鬱な口内炎を早く治したい。スピード完治はどうしたらいいの?

多くの人が経験したことのある口内炎...地味に辛い口内炎ってどうしていますか?1日でも早く治すアレコレを紹介します。

更新日: 2016年05月25日

184 お気に入り 63221 view
お気に入り追加

口内炎になった時ってどうしていますか?

地味にツライ口内炎を少しでも早く治すお話です。

痛みを我慢して自然治癒するのを待つしかないのでしょうか?

ネットからも「口内炎」に対するリアルな声も上がっています。

うっかりほっぺの内側の口内炎を思いっきり噛んでしまって、あまりの痛みになんか両手が上がったけど行き場もないので頭を抱えてみながら痛みに耐えるウサミンのきもちになるですよ pic.twitter.com/XV7HOKh0uQ

内頬すごい噛んでしまう! 口内炎治らん! 腫れてて余計に噛む!負のスパイラル~

そもそも「口内炎」の原因や症状は…

自身の歯などで傷つけてしまって傷口が炎症を起こす場合と、細菌感染などによって炎症を起こす場合が

痛みや腫れ、食べ物が飲み込みにくいなどの症状が現れます。

口内炎悪化してしまう食品もあります。

口内炎ができているときは油物は避けるようにしましょう。

ビタミンB2は、天ぷらや唐揚げなど油っこい食事をしていると、消耗されてしまい、口内炎の治りを遅くしてしまいます。

刺激の強いもの・熱いスープやコーヒー・辛いカレーや明太子など・塩味の濃いもの

パイナップルやキウイなど、舌がピリピリする果物は、症状を悪化させる恐れがあると言われています。

効果は定かではありませんが民間療法的なモノもあります。

口内炎の治す民間療法として用いる『塩』や『ハチミツ』の治療効果はどうなのでしょうか?

クエン酸は口内炎に即効効果があると言われています。私も試してみましたが、よくなるどころか痛みが増しました。

人間の口の中で、殺菌に有効な塩分濃度や温度などが維持できないと思います。そのため、効果については非常に疑問が残ります。

口内炎何しても治らないから、最終奥義「口内炎に塩を直に塗る」を実行!痛すぎ、死ぬ。これで治らなかったら世界を呪う。

では、口内炎を早く治す方法アレコレ

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう