1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

毛利小五郎が職務質問される?サミットの警備の影響を受けた芸能人

伊勢志摩サミットが迫り、警備がどんどん厳しくなっていくのを日常生活の中でも感じますが、芸能人が相次いで職務質問されたことが話題に。冴羽獠や毛利小五郎の声の神谷明さんなどがブログで心境を吐露していました。

更新日: 2016年05月27日

11 お気に入り 41790 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyokikeさん

▼伊勢志摩サミットがいよいよ開幕

G7サミット=主要7か国の首脳会議、伊勢志摩サミットは、26日から2日間の日程で三重県志摩市の賢島で開催されることになっていて、議長を務める安倍総理大臣をはじめ、各国の首脳は25日、順次現地に入ることにしています。

▼伊勢志摩サミットに向けた厳戒態勢のせい?職務質問された芸能人

23日に男女警察官から職務質問を受けたことをブログで伝えた女優の高橋メアリージュン(28)に続いて、声優で俳優の神谷明(69)、タレントの石井智也(32)も職質を受けたことをそれぞれのブログで報告した。

「キン肉マン」「北斗の拳」「シティーハンター」「毛利小五郎」などの声を担当。

ボクが悔しくて悲しかったのは、警察官達の問答無用の対応でした。

怪しい(感じであろうとなんであろうと)と思えば、相手の言うことなど聞く耳を持たないという態度です。

男性警察官から身分証の提示を求められると「日本の方なんですね」と言われたことや、「女性警察官に結構上からの態度で」質問され、「明らかに疑いの目で見られました。笑」と報告。

伊集院光さんの深夜ラジオ聴いてニヤニヤしながらの帰り道。
ニヤニヤしてたら職務質問。
刑事役やお巡りさんの役もやったことある僕は超協力的。

サミットのお陰で(せいで) 職質も多いし、空港は警察くそ多いし、その影響で海外行く人減ってるだろうな 普通に迎えや送りしてる人にとっては邪魔なだけだし、なんの利点もないし名古屋高速を規制する意味がわからないし、本気迷惑きわまりない

正確には伊勢志摩サミット対策で増員された警察官の職質によってゼミ遅刻だわ

▼各国首相が集まる伊勢志摩サミットの厳戒警備が話題に

伊勢志摩サミットが始まるのは26日。国内のサミットでは過去最大規模の警備態勢が敷かれています。

アメリカのオバマ大統領が訪問する被爆地・広島や東京の警備なども合わせると、国内で開かれるサミットでは過去最大規模の警備態勢になるとみられます。

伊勢志摩サミットの開幕を翌日に控えた25日、首脳らが訪れる三重県伊勢市の伊勢神宮周辺は多数の警察官が警備に当たり、ものものしい雰囲気に包まれた。

三重県警によると、県内には全国から集められた約1万6000人の警察官が配置されている。

秋田でもサミット警戒でロッカーとゴミ箱使えないのは如何なものかとは思うな

伊勢志摩サミットの警備で、大宮駅のゴミ箱が全部使えないようになってる…

伊勢志摩サミットの影響かな? 警察犬おった! シェパードでかすぎ笑 あんなんに噛まれたら腕ちぎれるわ

難波駅改札んトコに警察犬と警官が張ってた。そうかサミットか

伊勢志摩サミットの主会場となる賢島(三重県志摩市)への立ち入り規制

28日まで、島への出入りは、外務省からIDカード(身分証明書)を配布された人しか原則認められない。

真珠のもとになる核を入れた貝を海に沈める最も大切な時期です。しかし、その海域はサミットに合わせ28日まで船の航行を控えるよう国から要請されています。もし、立ち入る際は事前に連絡した上で、識別する旗を掲げなければなりません。

▼郵便物や配送品もサミット期間中は遅延が生じる

日本郵便は18日、26、27日に開かれる主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)のため、20日から28日まで、三重県全域と愛知県尾張地域・豊田市で郵便物の配達が最大1日程度遅れると発表した。

物流関係では、佐川急便が25~28日に、三重県志摩市・伊勢市、名古屋市の一部で集荷と配達が遅れる可能性があると発表している。

広島も遅延の対象となっているようです。

▼既に超厳戒態勢は始まっている

1 2