1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

ちょっとあまっちゃった飲み物はなんと掃除に役立つ

あまったものもすぐ有効活用できそうですね

更新日: 2016年05月25日

deehurunさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
155 お気に入り 36192 view
お気に入り追加

コーラは「焦げ」を落としてくれる♪

炭酸が抜けてしまったものも捨てるのはもったいないです

黒ずんだ部分が隠れるくらいのコーラをいれ、1時間くらい弱火にかけ、冷めてからいつも通りにお鍋を洗うと焦げがとれます。

ゴシゴシこすらなくてもいいので楽ですね!

コーラの含有成分「クエン酸」が錆の粒子を破壊する効果を持っているからです。

飲み残したコーラ、炭酸が抜けたコーラなどがあった時には、捨ててしまう前にやってみませんか?

牛乳はホコリの掃除に向いている!

ちょっと驚きですが、薄めた牛乳を布などに付けて、観葉植物の葉を拭くととってもキレイになります。

ツヤを失ってしまったフローリングには牛乳が大活躍します。バケツ1杯の水に対して牛乳100ccを入れて雑巾に含ませて拭きます。

気付けば賞味期限が迫っていた…といったことはありませんか?こんな活用法も覚えておけば、食材をムダにせずに済みますね。

ビールは油汚れに大活躍

布に直接ビールをしみこませ、サッと拭くだけでガスレンジまわりのタイルなどの油汚れがサッパリしますよ。

トマトジュースはアクセの黒ずみに◎

トマトジュースの中に、ポトンとアクセサリーを落とし、一晩つけておくと、きれいになっているんだそうです。

シルバーアクセサリーがピカピカになるそうです

これは、トマトジュースなどに含まれるクエン酸と反応している為です。

しばらく浸けてから布で拭く…という手軽な方法を選んだのですが、本当にピカピカになって驚きでした。

1





deehurunさん

このまとめに参加する