1. まとめトップ

貧血予防に効果がある牛や豚などのレバーには、鉄分が豊富に含まれています。鉄分の他にも銅やナイアシン、ビタミンB群などが含まれており健康的な髪や身体を作るには最高の食品といえます。

レバーは下ごしらえとして塩水に漬けての血抜きと筋取りを行って、臭みと歯ざわりを改善する必要があります。調理法としては、レバニラ炒めなどの野菜と合わせた炒めものがお勧めです。

唐辛子が発毛効果のある秘訣は、唐辛子の辛さでもある『カプサイシン』という唐辛子の果皮に存在する辛味成分で,立体異性体であり、l香味料や刺激剤などに用いられます。

玄米についている米ぬかは、なんと「IGF-1」の効果を高める働きがあります。米ぬかの成分が胃の知覚神経を刺激して「IGF-1」を増やしてくれるのです。玄米といえば、発毛改善以外でも健康に良い事が知られていますね。太りにくい、頭の回転が良くなる、免疫力が上がる、便秘解消など、その効果は目を見張るばかり。さらに髪の毛を増やしてくれるとあれば、これは、トライしない手がありません!普段食べている白米を玄米に変えるだけで、健康にも発毛にも良い影響があるとは嬉しい限り。手軽にできるのでおすすめですよ。

抜け毛・薄毛の原因の一つはジヒドロテストステロンですが、
テストステロンに5αリダクターゼが結合すると生成するので
5αリダクターゼを抑制する大豆イソフラボンと亜鉛を含む
食べ物を食べると抜け毛予防&薄毛対策に効果的です。
抜け毛予防に効く食べ物
そして、納豆は大豆イソフラボンと亜鉛を両方含む食べ物です。
納豆が嫌いという方には豆腐がお勧めです。

「黒ゴマ」は栄養の宝庫で、
薄毛・ハゲの改善と、白髪の改善に非常に効果がありますね。

もちろん黒ゴマは、健康にも良いので、毎日食べてもOKです。

医療ジャーナリストとして幅広く活動する著者と現場の医師である監修者によるタッグで、食と発毛のメカニズムに迫る。

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pandagorillaさん

健康と趣味の絵画鑑賞についてまとめていきます!