1. まとめトップ

授業になるの?日本の中学校でゲーム『マインクラフト』を使った授業が開始!

東京都の中学校でマインクラフトを使った授業をやってるらしいので詳しく調べました

更新日: 2017年06月28日

7 お気に入り 30476 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tamura12003さん

東京都渋谷区立広尾中学校でマインクラフトを使った授業が開始!?

マイクロソフトが開発中のソフトを使い、世界の教育現場で注目されているプログラミングを学ぶ授業を実験的に行っていて、CEOは、その様子を確かめるために訪れたということです。

日本マイクロソフトは5月24日、Minecraftの教育用エディションを用いた教育プログラムを都内の中学校で展開していると発表した

マインクラフトって何なの?

『Minecraft』(マインクラフト)は、サンドボックスゲームである。ブロックを空中や地面に配置し、自由な形のものを作っていくゲームである。

このゲームの世界は主に1m×1m×1mの立方体のブロックで構成されており、プレイヤーはそのブロックを破壊したり設置したりすることができる。

現在は異世界や遺跡の探索、農耕や牧畜、村人との交易など世界を形作る要素も追加されている。

実は海外ではもうあった

スウェーデンにあるヴィクトル・リュードベリ記念学校で「マインクラフト(Minecraft)」を必修科目にする動きがあるそうです。

ストックホルムの学校では子供達の想像力を発達させる目的で、マインクラフトというコンピュータゲームを授業に導入しました。

学校の授業になるの?

子どもたちは制作過程において論理回路、フリップフロップ回路などの高度な技術を駆使している。『マイクラ』を通じて、彼らは知らず知らずのうちにコンピュータサイエンスの知識を身につけていたのだ。

マインクラフトは「作る」ことに特化したゲームで、児童のクリエイティビティ(創造性)や問題解決能力、協調性を成長させる効果があるとして

また、マインクラフトは「失敗」が許されるゲームで、失敗することで「何がいけなかったのか」「次はこうしよう」などど戦略を立てて再チャレンジできます。

実は使ってるゲームはただのマインクラフトじゃないみたい

「Minecraft: Education Edition」開発においてのユーザーフィードバックを目的に、「Minecraft: Education Edition ベータプログラム」を全世界で5月から開始

Minecraft: Education Edition???

『Minecraft: Education Edition』は、人気のオープンワールドゲーム「Minecraft」の教育版。みんな大好きマイクラですね、ハイ。

例えば、バーチャルな建物の中で論理ゲートや作曲などを学べたり、ギザの大ピラミッドの中を探検したりする教材がある

マインクラフト教育版のプロモーション動画

まとめ

前から外国ではあったけど日本の中学校で マインクラフトを使った授業が行われている
マインクラフトはレゴのようなゲームでなんか色々勉強になる
使っているゲームはマインクラフト教育版
学校で使いやすいように改良されている

マインクラフト関連まとめ

1 2